〇冷房費用の節約作戦

 

 ビニール袋で、kovachii専用の空間だけを冷やすように変更したことで、

スポットクーラーでの冷房効果を強化できました。

 

が、課題として、冷房時間が長く、電気代が1日300円を超える日もありました。

 

そこで、ビニール袋を、二回り小さくして、90Lの透明ビニール袋にしました。

透明にしたのは、光がよく入るようにするためです。

 

【結果】

1.電気代は、 100円前後まで下げられてます。冷房効果はさらに強化されてます。

2.ただ、内部の風が強まっているので、何か悪影響があるかどうか・・

 

〇枯れてしまった苗

①輸入時の低温障害を受けた最もひどかった苗は、やはり、かれてしまいました。

②また、昨年、大きく調子を崩した苗も、腐りました。(鉢の上にのせてます)

 

デリケートですね。。難しいです。

 

 

〇ビニール袋にいれて育てているkovachii

調子を崩し、動きがなかったkovachiiをビニール袋にいれて、

湿度確保で育成している株ですが、引き続き元気に成長中。

 

新芽が広がり、新しい葉っぱも中からでてきています。

 

この様子を考えますと、 気温が22-30度保持ならば、湿度確保のために、

ビニール袋にいれて、育てれば何とか育つ?

 

うまく育たない原因の一つに、やはり、湿度問題がありそうですね。

もう一つ、ビニール袋にいれてそだててましたが、外にだしてます。

光が強く入る状態になったので、もう一度、ビニル―袋にいれてみます。