4週間ほどの冷蔵処理をした以下 アツモリソウですが

 

 

植えつけて 4日目ですでに動きだしてます。 管理温度は15度でしたが、

動き出しましたので、20-25度の部屋のクーラー前で管理してみます。

 

①冷蔵処理株

 

 

そもそも、外の管理の苗も新芽がうごいていたので、冷蔵処理は必須でないように思います。 ただし、冷蔵処理で成長のブレーキをかけていたので、気温が上がり、

一気に成長が開始された状態ではと考えてます。

 

引き続き、①冷蔵処理株と ②冷蔵処理なし株で比較していきます。

 

 

②冷蔵処理なし株

順調に成長している様子です。

 

この葉っぱを長持ちさせて、しっかりと成長させるとなりますが、

猛暑はやはり、敵になりますね。・kovachiiと同じ冷房育成かと判断してます。

クマガイソウもそうしたいのですが、鉢が大きくてむりなのです。

その点、アツモリソウはコンパクトなので、可能です。