1.寒蘭ですが、

  交配期間:5か月での成果は、 種まき後2か月以上たってますが、

  変化なしです。

 

 

一方、交配7か月の種では、種まき後 2,3週間で、トゲのような

白い突起が確認できてます。これが、変化していくかどうかですが。

期待しちゃいます。久しぶりに良い話です。(笑)

 

 

 

2.アツモリソウ

 カビが生えてしまって、失敗です。 投資もエネルギーもかけてきたのですが、 

 うまくいきませんでした。トホホです。

 

 

 

 

〇他の情報〇

ちょっと、気づいたことがあります。 無菌培養での順調な成長には

大きなビンでの対応がよいように見えます。

 

ロスの苗などで、通常のビンより2倍あるビンの苗は、どれも

順調に大きくなってます。

これは、内部空気が傷まない傾向があるからだと予想します。

今後は、植え替えもなしで、2年間育てたいので、大きなビンでの

対応が良い結果に結び着くように思います。

 

 

沢山、発芽しても、ビンが大きいので空気は悪くなる確率が下がりそうですね。