成功していない、えびねの無菌培養ですが、 気になってフラスコ苗を入手してみました。

 

〇情報を集めました。

1.交配期間は、 120~ (150日だと安定する)

2.冷蔵処理は、、不要。

3.培地は、PH 5.6程度

4.ビン出しは  1.5年程度?

5.開花は、ビン出し後 4年程度(Paphと同じくらい)

 

 

5月に交配 =>8月に種まき=>10月に移植 し、1.5年後くらいに、ビン出しサイズ

 

それで、勉強のために、入手した無菌培養は、移植して1年で、以下のサイズです。

もう、ビン出しできそうですね。

 

交配は、以下です。

 

【考察】

プロトコームを植えつけなおし1年で、ビンいっぱいの大きさに成長してます。

根っこは株の大きさからは少ない感じ。葉っぱは沢山でてますが、Paphとちがって、ぺらぺらですね。 なので、成長は相当速いと予想します。

四季のある日本の蘭なので、春から秋の6,7か月で一機に成長して冬までにエネルギをためる必要があるとなります。 なので、一機に成長が進むと予想します。

 

えびねなので、根っこにバルブができるはずですが、まだその様子はないです。

デンドロは、1cmほどの小さい苗でも、バルブができ始めてました。
 

ビン出しして、温室で育てたら、成長が加速していく? しかし、冬がないと新芽がでない?