今日は、壊れて映らなくなった ディスプレイを直しました。

うまく、行くか不安でしたが、予想通り、コンデンサーの異常でした。

 

【背景】

このディスプレイがこわれて、仕事ができないので、中古を沢山かってしまってますが、壊れたディスプレイを分解してみると、コンデンサーが膨らんでいたので、たぶん・そこ。。っと勝負しました。

 

ーー

ちなみに、購入したのが、以下の中古です

どれも10年以上たっているので、いつ壊れておおかしくないのですが、

 

27型  2700円 

24形 1100円

22型 1700円

 

27型は、IFに課題がありましたが、それでも何とか利用できます。

 

【課題】

この、27型が、熱がひどくて、画面全体が、かなり暑くなり、いまいちです。

ですので、壊れたディスプレイが安く直せるなら、直して利用したいと考えました。

 

 

【故障箇所の予想】

とにかく分解して、状況を確認しました。 どこも壊れていなさそうで、

基盤もとてもきれいでした。ただ、電源回路のコンデンサーがいくつか、膨らんでいました。 これを交換して直るならば、コンデンサーは高くないので、。。

 

【修理】

結局 3か所のコンデンサーの入れ替えでなおしました。

 

 

【費用】

バラで買えば安いのですが、お店がGWで休みなので、アマゾンで入手です。

 

2種類のコンデンサー 全体で6個が必要ですが、ばら売りはなく、沢山入手です。

そして、実際は、故障個所は、1か所だったと予想します。 3個の交換で、動作しました! ラッキー。

 

投資コスト:

 ① 35V 470uF  x 20個  ¥750
 ② 16v 1000uF x 10個      \850

 

実際に利用したもの、

 16v 1000uF x 3個  = \255

 

作業時間: 分解~コンデンサー交換~組み立て: 3時間くらい。

 ※ハンダゴテの修理もあったので、ちょっと時間かかりました。(笑)

 

 

 

1600円ほど、投資してますが、中古のディスプレイ値段と変わらないですね。。

ですが、 直して 利用する。。 は、 エコですよね。・・

ちなみに、2010年製 のようです。 14年たっている。・・

 

古い機器は、コンデンサーが原因で故障することがおおい。

とネットで出てました、知っていて、良かったです。

 

みなさんも、コンデンサーは疑ってください。(笑)