早起きして、Ninjaでクマガイソウ自生地にいってきました。

10時30分には、戻らないと、叱られます。(苦笑)

 

昨年は、21日で、満開でしたが、今年はおくれており、蕾でした。

ソメイヨシノと同じです。1週間くらい遅れている感じですかね?

 

 

場所:高尾の南がわです。

日時:2024/04/13 

状況:蕾でした。 1輪くらい咲いているかと予想したのですが、咲いてません。

 

 

 

 

 

この鳥居の奥に群生してます。

 

ちなみに、昨年は、きづかなかったのですが、この鳥居の向かって左下側に、

 

ザゼンソウと、水芭蕉が植えてあり、花がさいてました。

さすがに、自生ではないとおもいますので、誰かが植えたのだと思います。

そもそも、このクマガイソウも、誰かが植えつけたのかもしれません。

 

ザゼンソウ

 

水芭蕉

 

 

ーー

そして、久しぶりに、四国山草園にいってきました。

この季節は、エビネ ですね。 なんと、一株 10万円以上の株が沢山ありました。そして、びっくりなのが、その株の大きさです。めちゃくちゃ葉っぱが大きいのです。新芽も当然めちゃくちゃ大きい。 通常のエビネの3倍はあるのでは??

 

 

 

 

ステムも長いです。