ロスの満作を狙って、育て方の活動を整理していきます。

 

1.温度:限界までやってます。

   冬でも高めで最低温度18度をキープしており、これ以上は無理です。

   夏は、スポットクーラーで、何とか30度以下をキープして。。

 

2.湿度:限界までやってます。

   冬の乾燥は、加湿器で70%以上を保持できるようにコストかけてます。

   これ以上は、コスト問題もあり、限界です。

 

3.日光:課題あり

   LEDも使って、朝、夕の日光不足を減らしてます。

   夏場は、かなりの遮光で、高温を避けてます。

 課題1: ここが課題ありですね。夏場の光が不足しているとなります。

 

4.風:限界までやってます。

   扇風機を24時間まわしてます。

 

5.水やり:限界までやってます。

   一様、鉢ごとに、様子をみて丁寧にやってます。が、、根くさりを

  起こしています。鉢増ししたことがよくなかったようで、1年たって、

  調べてみると、鉢増しした株はほとんどが根っこがくさっていました。

  鉢増しして、渇きが遅いと判断しました。

  東京オーキッドさんの株もどうも、鉢は小さい感じで育てているので

  鉢は、小さい鉢に、もどしました。

 対応1:鉢は大きくしない。よく乾くように小さい鉢がかも。(実施中)

 

6.コンポスト

 今年の東京さんのコンポストは、写真のように、バークに鹿沼土が混ぜてありあmした。水持ちがよすぎるとのことで、東京さんも、バークに戻していっているとのことです。私も、バークにもどしました。ただ、小苗は、このコンポストのほうが良く育つと聞いてます。

 

 

 

7.肥料: 改善点はあるかも

   液肥を丁寧に上げてます。ただ、何か別の対応を足してもよいかも。

 

8.病気対策:

 やはり、葉っぱの根本が腐る病気ですかね。殺菌もありますが、根本に水が残るのがいけないのかもと。

 

 

ーーー

ということで、やはり、夏場ですよね。・・

 

温度が上がらないように、遮光を強めています。これが、光合成を妨げていて、

やはり、もっと光をあててあげて、、でも、温度が上がるので、冷房を強化する?

 

みなさん、夏対策、、どうされますか? 今年も当然、猛暑だと思います。

 

東京さんの山梨の温室も夏場、昼間は高温でしょうが、朝晩は温度下がるので、

その差ですよね。。 朝晩の冷房を強化したほうが良いのかも。