台風は大丈夫でしょうか?

 

 

ノアは、板金に出しました。 色々しらべましたが、もと通りには直らないという情報ばかりです。 直したばかりは状態がよくても、数年で、差がでて色やパテ部分が劣化してくるということで。。 やはり、がっかりです。(とほほ)

 

さて、代車で借りている、 古い Note の e-power ですが、、、びっくりです。

(たばこ臭くてつらいですが)

 

1.走行距離が、なんと、 13万キロ。。かなり走ってますが、

2.パワーがやはりあります。 電気モーターの力はすごいですね。

3.燃費は、街乗りで、18Km/Lはいってます。

(10年前にアクアをレンタルしましたが、街乗りで25km/L以上に伸びた記憶があります。ただし、Noteのようなパワー感はありませんでした。)

 

 

高速での伸びは不明ですが、 0-60Km/hの範囲では、 びっくりな加速です。

電気モーター力は瞬発力はすごいですね。。

 

 

 

●高速では、もっと伸びるのかなぁ、、っとおもったので、計測してきました。

100Km/h前後で、20Kmほど走行してみましたが、

18.8Km/L程度ですね。。

 

 

思った以上に、伸びないです。 ヤリスクロスは、80km/h前後だと、20Kmを越えていきました。・・

効率といういみでは、街乗りくらいの範囲が効率が良いようですね。

 

高速の加速は、パワフルでした。 古い e-power なのですが、びっくりです。

新型の e-power は、 もっとですよね。。 

 

TV コマーシャルで PRするだけはありますね。。

 

ーー

違和感が、あります。エンジンは発電用なので、 アクセルとは連動しない場面が多く、ゆっくりはしてていても、突然エンジンが結構な音で回りはじめたりして、。。

慣れていくとはおもいますが、・・

また、アクセルを戻すと、発電に切り替わり、ブレーキがかなり効きます。これも、違和感があります。が、なれてくると問題はないです。