よく晴れて、猛暑続きますね。。積乱雲がすごいです。

温室は、スポットクーラーがフル稼働です。遮光をかなり多くして、ぎりぎり30度付近を保持です。電気代は心配です。(苦笑)

 

 

さて、これから、軟腐病が悩ましくなります。テストです。

軟腐病ぽくなる苗に対し、どんな殺菌剤が効果あるかのテスト中です。

 

1.多少の効果を確認できているのが、

 

  ①ベンレート(粉なので、水で溶かして塗ります) 

  ②ダコニール(液なので、筆で直接塗ります)

  

  軟腐病ぽくなっている部分(触るとねちょっとするかんじ)に筆で

  ぐりぐり塗りつけて、置きます。真っ白な状態です。

  腐り始めるまえに、株元を触ると、ねちょっとした液が広がりますので、

  それを目安に確認してます。

 

 (結果)

  患部が腐っていない状態なら、進行が止まる可能性が7,8割あります。

  1,2週間で、もう一度様子をみて、よくなければ、患部を削って、再度

  ぬります。これで、だいたい止まってくれます。

  新芽や成長に何らかの影響があるかもと心配しておりましたが、

  今のところ、成長に大きなインパクトはないように見えます。

 

 

2.効果が確認できなかった。腐ってしまった殺菌剤。

 

  ③サブロール

 

  今回、軟腐病ぽくなっている苗に、ぬりましたが、腐りました。

  効果はない感じずですね。・・ 高かったのですが、、残念。

 

親株はくさってましたので、CUTして、新芽には、ダコニールをぬって

様子をみてみます。

 

3.さらに、テストとして、以下を入手しました。

※ストレプトマイシンが効果あるとの情報をいただきました。ありがとうございます。

本殺菌剤は、25%がストレプトマイシンとのことですね。やってみます。

 

④アグレプト 液剤