新たに入手でございます。 ペタルの張りが非常によく、迫力ありです。

針金で支援してますが、きれいに並べました。ペタルも少し支援してますが、

ほとんどそのものの状態ですので、株ができれば、自らこの位置に行けそうです。

 

その状態ですが、

NS:27cm程度 DS:53mm PW:17mm 程度です。

ペタルが太いまま、伸びていってるので、力強いです。

 

Paph.rothschildianum ‘World Cup’x‘Raptor’

NS:27cm程度 DS:53mm PW:17mm

 

 

 

 

一番花です。 

 

ドサールの筋は、23本 DS53mm  ですので、まだまだ、大きくなれるはずです。

PWも27㎝程ありますので、30㎝狙えるはず。(笑)

 

株は、もちろん、うちわ状態になってます。

 

種をつくりたくなってしまいますが、種を作ると弱って、病気になって、枯れる可能性が高くなるので、今年は作りません。

 

 実は、昨年、気に入っていたロスが、種を作ったため、3つ腐りました。

やはり、種づくりはリスクがあります。大株でないとやってはいけないと痛感です。

 

 新芽がまだでていませんので、花は早めにCUTして、 育成モードに早めにシフトしたいです。整形花のように、切り花では長持ちしないので、悩ましいところです。

 

先日のDS64mmのロスと並べると、、DSは確かに差を感じますが、ペタルの勢いがこのロスがよいですよね。。うーん、 交配したくなりますが、、、

「我慢です・・」 笑い。

 

 

 

 

春めいてきたので、夏が気になります。夏対策、、今年はどんなチャレンジで行くか?