私事ですが、4輪車を乗り換えました。 ヤリスクロスから ノアです。
購入を検討されている方のために、現状の評価をまとめておきます。
●重要●現在、納車時スマートキーが1つしかもらえません。2つ目は後ほどとなるようです。ですので、スマホで、エンジンかけられるオプションの購入をお勧めします。15000円くらいだったと。私は、これを申し込まず、現在非常に困ってます。後付けできません。
ヤリスクロスは、とてもしっかりして気に入っておりましたが、やはり家族での移動が多く、広さの課題がありました。 (納車は7か月かかりました、今はもっとかかる?)
1年半での乗り換えです。ただ、ありがたいことに、現在中古車の価格は高く、ヤリスクロスも人気車種のため、高値で引きとってくれました。
【評価】
★Gグレード ガソリン車 です。
●居住性:◎(超満足)
内部の広さは、以前のVoxyよりも広いです。高さがあって、かつ、2番目のシートが、かなり下がります。
●燃費:△(もちろん、以前Voxy よりよいです)
①高速を利用した旅行では、: 14-15Km/L行きます。かなり良いかと。
(ヤリスクロスは、20を超えていきますが。)
②街乗りでも: のろのろの加速で運転すれば、10Km/L 行きます。
普通にのると、 7-8Km/L です。致し方ないです。
●自動運転・安全制御:〇(ヤリスクロスから、さらに進化)
ここは、さらに進化してます。
1.レーダークルーズの進化:かなり進化してます。
①坂道などで、設定速度を超え始めるとブレーキがかかり、設定速度を保持します。21年式のヤリスクロスでは、坂道だと、どんどんスピードが上がっていきました。ここは、ヤリスクロスもVerUpされているかもです。
ブレーキを制御する機能はヤリスクロスにもあるので、ソフト側の問題だと思います。VerUPされていかも。
②設定のボタンが1回でOK
旧型は、設定する際、2ヶ所のボタンを押す必要あり。一発となりました。
③カーブの追従性強化:
旧型で追従できなかったちょっと深めのカーブの自動制御が、できるようになってます。これも、ソフト側の改善だとおもうので、ヤリスもVerUPしてるかも。
④ハンドルを握る必要性:
顔の様子をみるオプションをつけていないので、自動運転中はハンドルを握る必要があります。ただし、ヤリスクロスは握る でしたが、 NOAHは、ハンドルを動かす。となります。 握っているだけで、ハンドル操作をしないと、眠っていると判断されて、解除されます。ここは、どちらがよいか、微妙・・
ちなみに、解除されてほっておくと、異常と判断されて、車はハザードがついて、停止するようです。高速で、体調不良になった場合は、これは助かります。
2.ロードサインアシスト
①信号の変化を教えてくれます。
信号が変わると、教えてくれます。できれば、赤信号も認識して、ブレーキサポートしてくれると嬉しいですが。これは、旧型にはなかったです。
②街中でも、前の車に近づくとブレーキをサポート。
アクセルを踏まず、ブレーキも踏まずの状態で、前の車に近づくと、自動でブレーキをかけてくれます。かなり、手前からブレーキをかけてくれます。
この設定は、調整できます。これ、結構ありがたいです。
3.T-Connect系
オプション設定なしで、以下ができます。
①スマホから、ハザードの点灯や、鍵の状態など
②スマホから、車の位置
駐車場で、場所がわからなくなったときは便利です。
家族で移動がまだ、多いので、 NOAHの広さは助かります。
つづく・・