なかなかうまく育てられないkovachiiですが、原因不明であった、以下ですが、

やはり、高温影響ととらえ始めてます。

 

現状:以下のように、同じタイミングで,新葉の同じ場所が茶色く腐っている状態です。

 

 

各種情報を集めると、24度を越えるとやはりストレスな状態に読み取れます。

特に、フラスコ苗は24度を越えると、一気に茶色くなり枯れるという情報があります。

 

【考察】

ですので、上記は、葉っぱにたまっていた水が、温室の温度&遮光が不足し、

高温(30度以上)になって、成長部分が一気に枯れた。 っと、考えました。

 

現在、温室で最低18度 最高気温30近い状態の株と、 

    冷房Boxで最低15度 最高気温20度の状態の育成で、

比較してますので、何かわかるかどうかですね。

・コンポストは、石灰岩50%+バーク で、 弱アルカリ性になってます。

・可能な限り、毎日たっぷり、水をかけるようにしてみます。

 鉢内の空気が入れ替わるようにしてみます。

 

1か月続けて差がでてくるはずです。

新芽の動き方で評価できるととらえてます。

 

==flowerさんから 情報あり :ありがとうございます。