先日より、シンプルなバークが良いと記載してますが、さらに、調査しました。

 

1.例のペレットでの植え付け株ですが、ダメですね。。。

  なんと、 新たに1か月前くらいに植え替えた株の根っこが、すべて腐ってしまってます。

  カビもかなりはえており、これは、、。。もう、、がっかりです。

  大切にしていた、多くの株が、このペレットで植え替えました。

  したがって、重要な株の根っこが全部くさってしまってます。 

  さすがに、これは、共有しておかないとと、・・

 

   もう、、、超がっかりですが、これは、自己責任ですもんね。

 

  急いで、バークに植え替えましたが、復活できるのかどうか??

  葉っぱも弱ってきているように見えますので、やばいです。。

  気に入っていた、でっかい花のCrazyLakeやPelotonStar、色がよいRaspberryPie, そしてロスも、やられてしまいました。

  かなり、悲しいです。・・

 

ロスもだめになってました。。根っこは以前は、2倍はあったんですが、枯れて短いし、本数も減ってしまってます。

これは、つらい状態です。

 

   おそらく、原因は、窒息と考えてます。根腐れではなく、窒息している感じです。

  根っこは、腐ってなくて、枯れている感じです。腐らずに、かれてます。。

  カビが酸素をつかってCO2?を出しまくっている? 水をやると、水は落ちていくので、空気は入っていると

  思います。やはり、このカビが原因ではと考えてます。

 

 ※このペレットでカビが生えてないものは、育っているので全面否定しているわけではないです。

  まずまずだったので、このペレットで植えたんですが。。致命傷になりました。

 

2.バークは、、すごい根っこです。

  例えば、ロスですが、バーク植えのまま、1年程度たちましたが、根っこはどの鉢もめちゃくちゃ元気です。

  2cmほど掘ると、何十本もの根っこが確認できます。

  ちなみに、整形花の他の株も、バーク植えの株は、同様に根っこがすごい量でした。(写真撮り忘れました)

 

 

 

  

3.ミズゴケ+素焼き

 我が家では、水の管理が丁寧にできないので、この組み合わせでは、うまくそだってません。

 もちろん、この組み合わせが管理ができれば、すごい成果がでますよね。。

 東京さんでは、点滴形での管理で、めちゃくちゃ大きく育って、根っこもすごい状態で

 でっかい花がさいてますよね。 同じ株で、我が家では、同じようには咲かせられません。

 

4.ベラボン系

 利用始めてまずまずの成果でしたが、我が家の環境では、大きな成果にはつながってません。

 悪くはないのですが、、、上記のバークのような根っこにはなりませんです。

 

 

かなり、、がっくり来てます。。

この状況非常に悲しいです。・・同じことが起きないように、共有します。

決して、否定しているのではなく、我が家の環境では、合わないようです。

 

根っこが枯れて、枯れそうな株は以下です。 どれも自慢の株だったんですが。。

 

 

 

他にもありそう。 全部、、チェックします。大変です。

 

ということで、夜なべして、植え替えました。 やはり、他の株も根っこが死んでます。

 

がっかり度が、MAXです。。