1年ちょっとで、コンタミが発生しました。

このタイミングでのコンタミは、キャップのゴムの劣化ととらえてます。100均のビンだとここが問題ですね。・・

 

簡易無菌BOXでの植え替えと、大きな苗は、外に出しました。

種まき後 14か月でここまで大きくなった苗は、他にはないです。とても元気です。

大きな苗は、根っこがとてもしっかりでてまして、おそらく、このまま成長OKかと。

根っこが重要ですよね。 ロス育成Boxで育てます。

 

 

交配は、以下です。とても、気になる交配なので、楽しみなんですが、

開花まで、うまくいって、3年ですかね・・ 育成加速技術を身につけないとです。

 

==

●交配7. 20SS008  種:〇 (胚あり) プロトコーム:〇(小)

 明るい色の、ペタルまで点のPaph。

結構期待した交配です。・・本当は、種をつくらず、母木を大きくしたいのですが、

5か月なんで、なんとか、来年も花をつけてくれるのではと。。

 

交配日:2020/02/23

種まき:2020/08/23

 

株番号 S8 S10