世界らん展で入手したPaphで、いろいろ交配です。

忘れないうちにまとめます。

 

●交配1 20SS005

今年のテーマの、ペタルまで点の交配をさらに実施しました。

種が取れるのかどうか、、狙いは、形の良いペタルまで点の花です。

大きさは、中くらいですね。 右の花は、さらに大きくなり、 NS 13.5まで伸びてます。

交配日:2020/2/10

母木                             花粉

 

●交配2  20GSp001

 Fumi's Delightで、クリーム色の丸いPaphをつくれたらと、・・

黄色ではなく、クリーム色です。

整形化は、Cocoa Lovely x Cocoa Green です。

 

交配日:2020/02/18

母木                              花粉

 

丸い、クリーム色の整形化は、あまり見たことがないような・・

現物のこの色は柔らかく、、魅力的ですよね。

 

 

●交配3 20SS006  :種できず。

色がとても気に入っている点花利用の交配です。

狙いは、ドサールがきれいな緑で、点がしっかり入り、展開が良い丸い花狙いです。

そんな株がつくれたらうれしいのですが、

交配日:2020/02/17

花粉                             母木

       

 

●交配4  20SS007

ペタルまで点です。

そしてデカイをねらいます。右側のPaphは、黄色が強く、ちょっとおもしろい見栄えですよ。

交配日:2020/02/20

花粉                          母木

 

 

 

●交配5  20ASp001

Fumi's Delightで、クリーム色でさらに整形化で その2です。

肉厚なクリーム色狙いです。

交配日:2020/02/20

花粉                                 母木

 

 

●交配6  種できず。 NG

種ができるとは思えませんが、チャレンジです。

Lady Luckでの種ができたら、とても期待ですよね。

Paph. JuniorExploitx(SmallWorld x Survayor) 'Spotted Red' 

      x   Mem.Sabrina Mark 'Western Eagle'

は、かなり点が強いので、これで、全体に点がでるような形になれば、

かなり形のよい点花ではと・・

交配日:2020/02/21

 

 

●交配7. 20SS008

 明るい色の、ペタルまで点のPaph。

結構期待した交配です。・・本当は、種をつくらず、母木を大きくしたいのですが、

5か月なんで、なんとか、来年も花をつけてくれるのではと。。

交配日:2020/02/23

 

●交配8  20SS009

緑のドサールに大きな点、さらに、形は丸を狙います。NS16cmを超えるを狙います。

 

交配日:2020/02/23

花粉                           母木

 

 

●交配9  20SS010

 形、点とも優秀な大輪を狙います。色は薄めで、明るい感じで、ドサールが緑を狙います。

私の好みです・・(笑)

 

交配日:2020/02/24

 

 

交配10  20SS011

 真ん丸な花で、強烈な点がドサールに出る花を狙います。

交配日:2020/02/25

花粉                           母木

 

 

さらに、交配は予定してます。

点花が多く、種が取れるか怪しい株がありますが・・