昨日は、奥さんと蕎麦を食べに出石まで行きました車


朝7時半に出発し10時前に出石町にビックリマーク


お家から約2時間半


ドライブには丁度良い距離ですね。


出石町に到着して、先ずは温泉に行きました。


昼食には、まだちょっと早いですからねぇ~





出石温泉館 乙女の湯


ゆっくり温泉で温まった後


目的の蕎麦を食べに向かいました。



温泉から走ること車で5分


店は決めていなかったから


おじさんの人形が目に付いたここに決めました。



沢庵さん

ちょっとおしゃれな店内でしたよ音譜






そしてメニューですが


もちろん皿そばを注文


先ずは薬味(塩、ネギ、わさび、大根おろし、とろろ、生卵)と、つゆが運ばれてきました。





そして蕎麦です音譜


5皿で1人前なので10皿これで2人前です!!





ではいただきま~す(^O^)


先ずは、塩だけで1皿


初めて塩でお蕎麦を食べたけど、なかなか美味しいですよグッド!


美味しかったので2皿目も塩で食べました(^_^)




そして忘れてはいけないのが…



蕎麦にはお酒お酒ですよねぇ~!!


また蕎麦に合うんです地酒が

帰りの運転はよろしくねパーにひひ





で、次はつゆで1皿


て感じで1皿づつ薬味を加えて食べるのが出石方式!?みたいですニコニコ


つゆに大根おろしも美味しかったな~(´▽`*)



そして10皿追加し




私と奥さんとで10皿づつの20皿食べ
(まだお腹には余裕があります)



最後に蕎麦湯をいただき店を出ました。





出た後は沢庵の店主さんが出石城跡行くのだったら、歩いて直ぐだからここに(店の向かい)車停めて行っていいよっと親切なお言葉を…


嬉しいですよねぇ~


お言葉に甘えてめ車を停させていただき


歩いて出石城跡の方へ





つづく、、、









ポチっとよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ アラフォーオヤジへ
にほんブログ村