木の呼吸 壱ノ型 | I'm a MANABist〜学び力で人生を豊かに〜

I'm a MANABist〜学び力で人生を豊かに〜

日々の出来事からのMANABIを毎日配信!
課題があるから成長できる✨
自分のネガティブは誰かのポジティブのために生かす
熊本KIZUKI塾19期、21期、22期生
フルマラソンsub4挑戦中

どーもーガーン


乾燥で手の甲がひび割れて


地味にダメージ蓄積中の


よっしーです(Д`)




今日は


昨日のブログで結果だけ発表した


『薪棚2号』の制作過程をご紹介上差し


『DIY初めで〇〇が完成したよ!』どーもー!ブログ再開5日目で早くも〝書かない習慣〟に押し戻されそうな豆腐メンタルよっしーです😂正月前後でネタは十分なのですが書き始めるタイミングが遅く日付が…リンクameblo.jp




箱根駅伝の復路を観戦した後


近所のナフコで


屋根用のポリカ波板と


基礎用のブロックを購入し


帰って早速作業に取り掛かるも


動き出しが遅かったため


この日は材料カットと


一部のパーツ組立までで終了😅







翌日はお昼前に


残りのパーツ組立から作業を始め


午後からいざ組み上げ💪




ところがどっこい!


第一のアクシデント発生ゲッソリ




材料一本一本の寸法と


パーツにした時のバランスは


バッチリだったものの


パーツ同士を繋げようとすると


微妙にズレるチーン




まぁ、明らかに


材料の木材の反り


が原因ですね💧




昨年、家を建てた時に戴いた


余りの建材を使ったのですが


保管している間に


少しずつ個性が開花してました(笑)


木が生きて呼吸している証拠ですねグッ




とはいえ


今さら引き返せないので


なんとか帳尻を合わせて


形にしてみました。





ここまで来れば


屋根パーツを被せて完成!




となるはずが


第二のアクシデント発生ゲロー




屋根の勾配が1号より緩いポーン


なんで!?真顔


前の設計図通りに木材カットしたのに!




と、ここでようやく思い出しました。




『そういえば


前回のカット時に勾配を計算し直して


前の柱は設計図より短くしたんだった』




目に見えてわかる見栄えは


後々気になりそうなので


迷わずカットすることに。




でも


マルノコ出すのめんどくさい(´Д` )




ということで


全面の柱3本の上端を


ノコギリで5cmずつカット🪚





今度こそ屋根を


トンテンカンと取り付け🔨


遂に完成となりました👏







一度作ったもので


完成品が目の前にあるとはいえ


材料の状態や作業手順の違いで


大きな差が出るんですね!




これだから


木材DIYって面白い!