個人情報 | 山 田 義 帰 の Holistic Blog

山 田 義 帰 の Holistic Blog

慈恵クリニック院長 山田義帰の公式ブログとしてホリスティックに関連した事や医療に関する情報を提供していきたいと思います。

 

 

こんにちは。

慈恵クリニク院長 山田義帰です。


今日は
23日の
祝日です。

……………………………………………………………………

今日は
朝から
バタバタして
いました。


家内が月曜から
嘔吐がひどくて
食事ができません。


糖尿病があって、
食事ができないので
血糖コントロールも
できません。

……………………………………………………………………

今朝友人の
糖尿病部長に
電話して
相談しました。

 

糖尿病の悪化による
ケトアシドーシスを
心配して救急外来を
受診するように勧められました。

 

 

病院に着くや
血液検査、尿検査、胸腹部レントゲン、
腹部CT検査などが
行われました。

 

担当医の説明では
糖尿病は比較的
安定しているが、


白血球増加、
炎症反応が強く


尿路感染症が
一番可能性がある
との診断で
入院することに
なりました。

 


その時に
看護師さんから
病室の前にある名札に
名前を書いてもいいですか?


と尋ねられました。
最初?
と思いましたが、

今は個人情報があるので
一々患者さんに尋ねるそうです。


だから
病棟に見舞いに
行っても


名前がうろ覚えなら
断るそうです。

 

 

私が病院勤務していた頃は、
病室には患者さんの
名前が書かれて
名札が貼ってありました。

 


今は拒否する人もいる
ので、看護さんは
名前を間違えないように
気をつけているそうです。


もちろん
個人情報は大切ですが、
何か腑に落ちない
気持ちがしました。

 

 

 

※慈恵クリニック院長 山田義帰からの「有益な情報」を
メルマガで発信していきます。

▼メルマガの登録は下記のアドレスから登録して下さい。
https://brutality-ex.jp/fx39014/yossyno1