どうも、近大生のニカですっ。

 

 

 

ついに、初バイトが始まりましたっ。

(前回からだいぶ期間が空きました。すいませんm(_ _)m)

 

 

 

詳細は(もちろん)伝えることができませんが、

私の近所のバイト先ということもあって、

 

小中学生の頃の同級生が、これがまた結構いるわけです。

 

 

 

シフト表なんかを見て、

 

「あ、○○や。」

 

 

と唖然とするわけです。そしていざ対面した時、

 

 

 

「おぉ、○○!久しぶりやん、覚えてる?」

 

 

 

…てな感じで向こうから声をかけられますが、

 

 

 

これ、どう返事すればいいんすか。

 

 

 

こちらが事前に知ってしまった以上、

 

「お相手はこんな顔かなぁ…」などと予測を立てて、

 

中学から離れて4~5年経つわけですから、

当然見た目も、性格も、人となりも変わっているわけです。

 

 

 

 

何にせよ、そこまで親しく話した仲ではないのです。

陰と陽で分ける”なら”、しっかり逆の立場なわけです。

(そもそも私は、陰キャ陽キャで振り分けるのは好きではありません)

 

 

 

もちろん小中同じですから、それなりにみんながみんな、呼び捨てするくらいの仲(?)なのですが、

 

 

 

スポーツ系とゲーム系で明確な線引きがあったのは確かでした。

今考えると馬鹿馬鹿しいですがね。

 

 

 

そんな、もどかしい空気を私だけか、感じながら、仕事内容を教えてもらいます。

 

ソレがですね…

バイト初日から、いきなり割と重役に回されるという展開となりました。

 

 

 

餃子の王将なら、

いきなり、餃子焼かされるみたいな重役を背負わされたわけです。

(飲食店です。)

 

 

 

ハードル高ええ。

 

 

それに、仕事場は同年代が多いことと合わせて、新人が多いとのこと。

高校生の人も結構いました。

つまり、離職率が高いのです。

実際、ここ数日でも新卒のバイト生が数人辞めていきました。

 

 

 

そんでいて、店長クラスの人から、

 

「期待してんで!」

 

の一声。

 

 

これで短期間で辞めるわけにはいかなくなりました。

私はもしや、とんでもない蜘蛛の巣に捕まってしまったのか。

 

 

 

 

そんな中、その重役の仕事を終えた後、片付けの仕事を次はやらされます。

 

幸い、家の手伝いは日常化していたためか、

テキパキと洗い物だったりゴミ出しなり下準備なり、

容量は初日ながら掴めたのですが、

 

 

 

これがあとどれくらい続くのだろう…

 

 

という不安が襲いました。

 

 

 

ホールスタッフだろうと、キッチンスタッフだろうと、

接客業・サービス業であることに変わりはありません。

 

 

 

コミュ障を言い訳にするわけにはいきませんが、

 

 

 

お客様に迷惑をかけることはつまり、

 

お店の看板に泥を塗る

 

ことにつながるわけですから、非常に不安です。

 

 

 

あと、私は異性に対する恐怖症がひどいのですよ。

 

(ニカは性別不詳ですので、明かしませんよっ)

 

 

 

「こんなこと言われたらどうしよう…」

「あの人は私をこう思っている。だからこんな発言をするんだ」

 

 

 

とか、。。

 

 

 

何ですかね、私は、

 

妄想病ですかっ?笑

 

 

自分で書いていてバカらしくなります。

 

 

 

私は環境慣れは早い反面、

 

飽きやすいのが短所です。

 

 

 

 

もしかすると、恐れているのは、

 

自分の無責任さ

なのかもしれませんね。

 

 

 

 

果たして一ヶ月後、はたまた一週間後、

ちゃんと続けることができているのか…。

不定期ではありますが、このバイトについての投稿をしたいと思います。

 

 

 

というわけで、以上ですっ。