カワイのCN201を使って1週間経ったので、感想を少し書きますね


前の電子ピアノKORG SP280との比較な部分もあるので、そこは大目に見てね


  いいとこ


1. 蓋がある

 前機種では蓋が無くて、長い年月使ってると、どうしても鍵盤にホコリがたまる

 意外に大事なポイント


2. 録音機能がある

 自分で弾いた曲を録音して聴くのが簡単にできるので凄く便利


3. ヘッドホンでもいい音

 付属のヘッドホン、見かけは非常に貧弱に見えるけど、使ってみたらいい音でビックリ

 電子ピアノ使う人はヘッドホンを使う機会も多いでしょうから大事なポイントよね


4. 筐体が平ら

 前の機種は、楽譜立ての横にスピーカーがあって、曲面になってたけど、この機種では平らになってるから楽譜を置いておけるから便利

 下手すると荷物置き場になりそうやけど


5. Bluetoothでいろいろ設定ができる

 音色変えたり、音楽聴けたり、あると便利


  あかんとこ


1. 電源オフで設定が戻る

  アップライトの設定が好きやのに、次に電源入れるとグランドに戻ってるので、毎回設定変えるのが面倒


2. 録音したのをスマホに転送できない

 Bluetoothでスマホの曲を電子ピアノで聴けるけど、電子ピアノで録音したのをスマホに転送できない

 仕方ないのでヘッドホン端子から有線でつなげて転送したけど、ヘッドホン端子が1つなので転送(実際には再生したのをスマホで録音)中は音が聴こえない


3. 設定が見にくい

 これまでは設定ボタンが目の前にあったけど、この機種では鍵盤の左端にあるから遠い

 メトロノームの数値変えても見にくいのよねぇ


4. ヘッドホン端子が鍵盤の下で使いにくい

 これまでのは前面にヘッドホン端子があったので使いやすかった

 今回のは鍵盤の下にしかないので、かがみ込むか、手探りで抜き差しするので少し不便

 端子が見えないからデザインとしてはいいんやろうけどね、使い勝手は悪いわ



  どっちでもないけど


1. 音が遠くから聴こえる

 ボリュームを小さくして弾いてると、音が遠くから聴こえる

 たぶんスピーカーの位置でそう聴こえるんやろけど、まぁ慣れたらどうってことはないけど


2. ペダルが重い

 これまでのペダルが軽すぎたのが原因やろけど、ペダルが重くてまだ慣れない

 この重いのが普通なんやろなぁ

 ちなみに鍵盤も最初は重く感じたけど、1週間弾いてるとそれには慣れてきた


3. 臭い

 新品やからやろうけど臭い

 塗料か接着剤かわからんけど、とにかく匂う

 1週間で少しはマシになったけど、まだ臭くてヤル気を削がれる


4. レッスン曲

 バイエルとかブルグミュラーとかのレッスン曲が入ってるけど、片手ずつ演奏されるだけか?

 他にも連弾機能があったりするけど、まぁどっちも使わんやろなぁ

 コンサートマジックだか指1本で弾けるとかの機能も意味わかんねぇ。デモ曲は音色の確認とかで聴かなくもないけど、指1本で弾く意味あるんやろか?



あくまでも一個人の感想ですウインク