インベンション 8番


左手の片手練習をメトロノーム使ってやりました


以前弾いたテンポからスタートできたのは成長の証やね


ここからどれだけ上げれるかが問題で、右手との差が20ぐらいあるアセアセ


いつまでも左手の方が動き悪いのね。仕方ないね


ありきたりやけど、メトロノームのテンポを2ずつ上げていって、とりあえず10まで上げた


ちょっとミスが多いから、明日はまた今日と同じテンポから始めよニヤリ


  ドビュッシー 夢想


私が使ってる楽譜は全音のやつで、夢想は5ページある


そのうちの2ページ目を繰り返し練習


今回は始めからペダルありで練習してる(たまにペダルなしでも弾くけど)


左手がオクターブを超える広い分散和音なので、なかなか弾くのが難しい


加えて右手はオクターブ奏がたくさんある


少し前にGrinkoのワルツでオクターブ奏練習したけど、夢想では和音になってる箇所も多々あるので、かなり難しい


今週はこのページをじっくり練習やなニヤリ


  時間


帰宅してから寝るまでの時間は、毎日ほぼ同じ


その限られた時間、全てをピアノ練習に使えればええけど、野球も見ちゃうのよね


ひいきのチームが勝つと、そのままネットニュース見たり動画見たり、練習時間は減るけど、勝ったので嬉しいニコニコ


負けるとネットも見ずにピアノ練習へ直行し、練習がいっぱいできていい感じニコニコ


どっちにしても楽しいから良き良き爆笑