バッハ6つの小プレリュード 5曲目を初めてみた


まずは片手で練習


片手、しかも右手の練習やのに、かなり難しく感じる


なんかこんなん弾けるようになるの?って絶望感しかない


あるピアニストさんのレベルによると、4曲目より1つレベルが低い。少なくともそんなにレベル変わらないよってことよね


♯4つのホ長調で、わりとすぐ臨時記号でラが♯になったりするから、ロ長調?


なんせ黒鍵弾くのが多いのも苦戦する理由かもしれない


んー、逃げたくなるけど、どこまでできるか頑張ってみよ



ショパンのプレリュード 6番


右手の和音が難しいねぇ


和音って得意ではないので、いい練習にはなる


中盤過ぎたところ、左手のメロディーは同じやのに、右手の和音が少しずつ違ってたりする


こんなん暗譜ムリなんで、楽譜見ながら頑張るしかない


指番号も難しいのよねぇ


書かれてる指番号だと、ちょっと弾きにくいから勝手に変える


けど、それで弾きやすくなったかといえば、なんともいえねぇニヤリ


とにかく試行錯誤しながら反復練習かなぁ



スケール、♭2個のを始めてみた


B♭メジャーってやつか


まずは片手で2オクターブまで


右手と左手で開始指番号が違うのね


片手で2オクターブならなんとかなりそうではある


明日も片手練習に注力しよニヤリ