散髪屋にて.. なんだか精気がないのは目の下のクマのせい?..と。 原因は..病み上がりのせいなんか、トラブル続きの仕事のせいなんかあれですが.. まあ理由はどうあれ、そんな時にゃあ、歌い騒ぎの宴に限るってなもんでね。最後に全力疾走のオマケもついて..昨日はよう眠れましたなあ。ありがとね。感謝感謝。んっ。更新。
~~~
その頃のこのクワイヤーに何が起きてたのか?.. そして、【writhing-e】の言う..なんとかしなきゃなんあい問題とは何やったんか?
僕が、このクワイヤーに再びアシゲク通いだしたころ...
あのチョイ鎌倉と自嘲気味に揶揄していた頃とくらべると、随分とメンバーも増えていて.. 世代的に言うとぼくとりもちょいと先輩世代なんだが元気が良くて声も出てる人が沢山参加されてて... おっ?こりゃ頼もしいなあと素直に思ったんやけど...
声が出ているのはそれもそのはず.. なんでもその新規参加された方々、ミュージカルをやっている方々らしく..そんな方々が大量に参加されてたんよね。
どう言った経緯でここに辿りつかれたのかわからんですが、そのミュージカル軍団を率いてきたのが【Hy】。
タッパも声もデカくて、威風堂々としたナイスガイ。おそば屋さんをやっている息子さんが、なんと【野素】と友人関係にあり、このクワイヤーとの縁もある!..てな触れ込みでね。 こりゃ、将来の主戦力として活躍が期待できるなあと思って見てたんですよね。
なんせ現役ミュージカル軍団ですから 発声も姿勢もちゃんとしてるし、舞台なれもしてる!何よりも、集団での自己主張も強くて、チョイ鎌倉のメンバー達もタジタジなんてシーンも見られたりなんかしてね
ところがね..
この.. ちゃんと勉強し..舞台慣れした頼もしき新規メンバー達に.. 落とし穴があったんよね。
音楽の三大要素は.. リズム・メロディー・ハーモニー。
なるほど、ミュージカルで鍛えただけあって、正しい音程を大きな声で歌うのは上手い!つまり、メロディーとしては問題はないんやけど.. 問題はリズム。
ゴスペルの求めるリズムはかなり独特なものがあって..ここは長年このクワイヤーで活動してきたメンバーでさえ手こずる部分なんやけど.. この独特のリズムと、これまた独特な発声方法とで生みだしていくハーモニー.. とかグルーブ感の部分...に大きな問題を抱えていたんよね。
そしてそれは、ちゃんとしたものを学んでいた分、それを修正するのに返って時間がかかったり... 主張が強い分、マイナス面もまた顕在化しやすいという部分もあって..それこそが、「何とかしなきゃ」ならない大きな問題やったんよね。
~つづく~