以前にも書いたのですが
自分自身を律するためにももう一度、、、


数年前に台風?梅雨前線?でかなりの雨量があってたまたまその日は家に居たのですが
雨風が強くて結構今回はヤバいのかな、、と思いつつもスマホに目をやるとヤフーの地域から設定する防災用の画面で”警戒レベル”が段々上がって行くことに恐怖を覚えた。




(多分最後は上位のレベル5まで出てた気がする…)
近くの道路にも初めて見るような、側溝に水が少し溜まり始めてていけないと分かっていても暴雨で飛ばされそうな中、近くの河川まで水位を確かめに行ってしまった。


その段階ではもう身の回りの物を準備して大切なモノだけを手元にまとめていました、、苦笑


町内ではおそらく役所からの車で巡回してるような感じだったかな…?


こんなことはもちろん初めてて、、


近所の方も足が悪い方がいる家族は、”家に残る”なんていう人もいれば車で指定の避難場所まで行ったら満員で入らなく一旦自宅に戻って次の場所を探してる方々もいたり、、、
(その避難所って河川から近い場所だったので私はそこを敬遠してましたが…)


いやー、専門家とか色々な情報とか今は簡単に入手することが出来ますが実際その状況になると、しばらくどう行動しようか?どれが最善か?と
迷う時間もかなり私はありました。
前途のように”避難指示”が発令されているのに自宅に残る(2階とかに)人もいたし。
その居住地域の地形とかにもよるし頭で分かっていても咄嗟には判断出来なかったですね。


結局、私の住む地域では全く難を逃れて全然セーフでしたが、、
あ、思い出しました。神奈川の武蔵小杉エリアが一部浸水したあの時の豪雨ですね。


私なりに考えた妙案が”ライフベストを買う”でした。まさに自分の身を守るのは自分ですね、、、


〜あとがき〜
この日、私は暴雨の中近くの河川に水位を確認しに行ったところもう少しで越水するであろう堤防の縁まで残り50cmでした、、、こんなことはこの地に長く住んで初めてだったのでこの時ばかりは怖かったです… 温暖化の影響か”100年に1度”とかそんなタイトルを付けられた台風をなんだかよく聞くようになった。もっとじゃない?と、、、