6月26日(水)~27日(木)… | ドクターケイのブログ…<Si vis pacem, para bellum>

ドクターケイのブログ…<Si vis pacem, para bellum>

大好きなゴルフやワインのお話を中心に日々の出来事を日記のように時系列に沿って書いています。
ノンフィクション大作です。

6月26日(水)、曇り。

曇天です。

雨でなければOK!

そんな本日は7時30分頃に起床。

新聞に目を通し、朝食を済ませ、ロマネちゃんと戯れる。

本日のノルマは1階の掃除機ですね。

朝のコーヒーブレイクはネスプレッソでアイスカフェラテを。

身支度をして、10時30分頃に家を出る。

ゴルフではありません、アルバイト業務でもありません、久しぶりにGoToNARAです。

今までは奈良市ばかりでしたが、もう少し南の桜井市を目指します。

家を出て、R41を南に走り、小牧北から名古屋高速に上がり、名2環に入って、東名阪を走る。

御在所SAでランチタイム。

松坂牛コロッケバーガーとコーヒーをいただく。

その後も東名阪から名阪国道と走って、針ICで下りて下道を走る。

この辺りからは未知の領域でナビが頼りです。

まずは桜井市の「聖林寺」を訪問。




国宝の十一面観音が有名ですね。

どこもアジサイと蓮がきれいです。

次いで大化の改新で有名な「談山神社」を訪問。




何とか石段もクリアしました。

十三重塔が有名ですね。

次いで「安倍文珠院」を訪問。

ちょっと迷いましたが無事到着。

孫たちの学業守りと自分のボケ防止守りをゲット。

そして16時30分を過ぎた頃に本日のお宿の「オーベルジュ・ド・プレサンス・桜井」へ到着。







奈良県の施設で「ひらまつ」が施設管理者として参画しています。

奈良県産の木材をふんだんに使った平屋建ての施設です。

お風呂に浸かって、18時30分からレストランで夕食です。

何と貸切です。

本日のメニューです。




1皿目です。




2皿目と3皿目です。




4皿目です。




5皿目です。




本日のパンです。




本日のメインとなる6皿目です。




7皿目です。




8皿目です。




9皿目です。




食後のコーヒーと小菓子です。




お料理に合わせて、シャンパーニュ、白ワイン、日本酒、赤ワインといろいろと楽しませていただきました。

いい気分になって部屋へ引き上げたのは21時過ぎ…。

そして桜井の夜は更けていくのでした。




6月27日(木)、薄曇りから曇りのち雨…。

6時30分頃に起床して、お風呂に浸かる。

身支度をして、8時からレストランのテラス席での朝食。

9時30分頃にチェックアウト。

三輪山をご神体とする「大神神社」へ向かうと近くの駐車場が工事で使えません…。

長距離を歩くのはちょっと…。

次の機会に参拝しましょう。

素麺のお店を訪問と思いましたが、データを紛失で訪問できず…。

帰り道にシフトして、「長谷寺」へ向かう。




399段の登楼を上って、本堂の巨大な十一面観音を参拝。




そして山を下って本坊の中を拝観。




次いで宇陀市の「森野吉野葛本舗」が運営する「葛の館」で葛切り、葛餅、本蕨餅をいただく。

さすがに美味しいです。

次は女人高野として知られる「室生寺」へ向かう。

途中から雨が降り始めました…。

駐車場から歩く距離がかなり長いです…。

こちらも次の機会に参拝させていただきます。

ということで、下道を走って、針ICから名阪国道に入って、来た時と同じルートを逆戻りです。

同様に御在所SAでコーヒーブレイクして一休み。

いつものGSで愛車に燃料補給して16時頃に帰宅。

楽しいツアーでした。

夕食は松阪牛の牛肉弁当です。




1USドル=160.47円。

1AUドル=107.00円。

昨夜のNYダウ終値=39107.80(+15.64)ドル。

本日の日経平均終値=39341.54(-325.53)円。

金相場:1g=13108(-56)円。
プラチナ相場:1g=5845(+187)円。