我が子、入院生活終了し、本日無事に帰宅いたしました~

今回の入院は、
緊急でなかったためある意味安心して望めました。(親的に)


7/28 外来にて術前検査
7/29 午後入院
7/30 3番手手術予定(午後1時頃~)、手術時間(麻酔時間含まず)3時間未満

術後3、4日で退院できるかな~との先生のお言葉でした。


実際は
7/30 3番手手術 午後1時頃~ 午後2時~ 検査を行い午後4時頃から手術開始→午後9時終了
でした。もう、待ちくたびれちゃったね。

手術時間が長引くと心配になるものですが、今回は先生が事前の診察時に難しい手術ではないと
断言されていたので、長くなってもさほど心配することなく、丁寧にうまくやってもらっているんだと思っていました。

終了後すぐに手術室前へ呼ばれ、先生より説明がありました。
その後ベットで運ばれてきた我が子を見て、ややぼーっとしていましたが、
泣くこともなく穏やかだったので一安心しました。

病棟へ戻り、その後は再び眠ってしまいましたが、夜中に何度も目が覚め、その度に
『何か飲みたい、食べたい』と言っていました。
仕方がないこととはいえ、やっぱり絶飲絶食は子どもには辛いな、可哀想だと思いました。

7/31 術後1日目 9時頃より少しずつ飲水OKになり飲み始める。うれしそう。昼食より食事OK。
8/1   術後2日目 午前中プレイルームに行きたいため、点滴台を杖代わりにゆっくり歩いてみる。
         夜も花火大会を見るために病棟の端まで歩く。
8/2   術後3日目 点滴が外れる。ドレインも取る。おなかスッキリ。昨日より更に歩けるようになる。
8/3   術後4日目 おしっこの管が外れる。何もなくなり身軽になる。尿も無事に出て、午後に退院許可!


予定とおりの週末退院になり親子共々うれしい日曜となりました。

『早く3人で寝たいね』という我が子。
今回はいつもと違う生活や手術にストレスがあったようです。(抜毛あり)


隣では、無事に帰宅して一安心しスースーグーグーと眠っている我が子がいます。
よく頑張った一週間でした。

明日からは残りの夏休みをどう過ごすが、体調をみて考えたいと思います。