アンガーマネジメント&アサーティブ(自己表現)で人生の主人公になろう!   福岡・佐賀・長崎 職場研修出張いたします

アンガーマネジメント&アサーティブ(自己表現)で人生の主人公になろう!   福岡・佐賀・長崎 職場研修出張いたします

アンガーマネジメントコンサルタント&アサーティブコミュニケーター”よっしー”の活動報告、セミナー情報、コラムなどいろいろ。出張職場研修などもいたします、お気軽にお尋ねください。TEL070-4749-3210


テーマ:

 

昨日(2018/10/31水)は先週に続き、飲食接客業でアンガーマネジメント出張研修を行いました。今回は街角のステキな #ピッツァ屋さん  #tomatohead Ginとお番菜のお店 #小鉄 、韓国家庭料理 #チングとここで の三店の若手スタッフさんが対象。

 

まず各自、アンガーマネジメント総合診断の結果を読み、感想や気づきをシェアしてもらいました。「当たってる」と、自分の診断結果に思わず苦笑いする人も。

 

そしてグループセッションは「職場の”べき”」についてのワークです。各々、ふだん考えている自分自身の課題や悩みなどを自由に発表。接客スキルや上司•同僚とのコミュニケーションの課題などが文字情報として整理・共有されていきました。

 

3ヶ月後のフォーローアップ研修が楽しみです。

 

 

 

 

企業研修やアンガーマネジメント講座のお問合せは

下記リンクバナーからお願いいたします。

 

11月の講座予定

 

 

 


テーマ:

 

怒りは6秒で消えませんが、もし消えたとしたら、それは怒る必要がなかったことです。

 

アンガーマネジメントの暗号の1つ「6秒」。「6秒ルール」として、ご存じの方も多いと思いますが、実践されてますか? 6秒我慢するのではなく、6秒待つ、やり過ごすというテクニックです。

 

誤解されている方もいるのですが、6秒我慢して怒りを消すというものではありません。

 

大脳辺縁系で怒りのアドレナリンが発生し、それを前頭葉が理性で処理できるまで6秒かかると言われてます。時々、6秒で消えてしまう怒りの感情もあります。それは怒る必要の無かったことです。

 

私自身、アンガーマネジメントを学んで気付いたことの1つですが、「あれっ」と思うくらい無駄な怒りを発生させていました。

 

 

 

最悪なのはちょっとしたことで“脊椎反射”し「売り言葉、買い言葉」で応酬したり、激しい行動を起こしたりすることです。

 

今年もあと2ヶ月ちょっと。年の瀬が迫り、イライラすることもあるでしょうが、怒っても、笑っても、時間は過ぎていきます。だからこそ楽しく毎日を過ごしたいですね。

 

怒るべき時は怒ることは必要です。ただし、怒りの無駄使いはやめましょう。


テーマ:

 

昨日(2018/10/28日曜日)、博多にて『アンガーマネジメント(AM)ティーンインストラクター養成講座』と『アンガーマネジメント(AM)キッズインストラクター養成講座』を開講しました。

 

 

 

AMティーンインストラクター講座には、広島県と山口県から関門海峡を越えて参加されたお二人。それぞれAMキッズインストラクターとAMファシリテーターの資格をお持ちです。

 

「アンガーマネジメントゲーム for teen」は、中学生(15歳)の自分に戻りプレイ。プレイヤー同士、怒りの温度のギャップに驚くこともあり、盛り上がりました。

 

 

「まず家庭でもゲームをプレイしたい」と感想もいただき、嬉しいです。

 

来月の資格認定後はインストラクターとして、それぞれの地元で子供たちのアンガーマネジメントに取り組んでいただくことを期待します。


テーマ:

 

相変わらず自撮りが下手な私です。

 

本日は、街角のステキな #ピッツァ屋さん #トマトヘッド の廣田オーナー様のご厚意で、#tomatohead Ginとお番菜のお店 #小鉄  韓国家庭料理 #チングとここで の三店合同の #アンガーマネジメント #経営者・店長研修を担当させていただきました。

 

今週末、いまりくんちが行われます

 

 

併せて、#アンガーマネジメント総合診断 #アンガーマネジメント相性診断も実施。結果に皆さん、悲喜交々でした。自分の意見をオープンにシェアできる職場環境は素晴らしいですね。お店が発展している秘密がそこにあるようです。

 

お互いに診断結果をシェアしました

 

 

飲食業の経営者や店長は接客やスタッフ管理、店舗運営のストレスが大きく、アンガーマネジメントが必須とされています。アンガーマネジメントを採り入れているケースはまだまだ少ないのが残念ですが、オーナー様は積極的に取り組んでおられます。

 

接客でのトラブルやスタッフ管理の難しさなど、現場のさまざまな悩みを聴くこともでき、コンサルタントとしても勉強させていただきました。

 

「解決志向」と「目標達成」をテーマとしたグループセッションでは、各々の現状の問題点、解決策などを共有することができました。来年実施予定のフォローアップ研修が楽しみです。

 

来週は、グループセッションのテーマを変えて、三店合同のスタッフさんの研修です。若手のお話を聴くのが楽しみ。

 

 

オーナーが焼く「絶品マルゲリータ」

 

 

 

お店にアンガーマネジメントの講座のフライヤーを置いていただいてますので、興味のある方はご覧下さいませ。

 
 
 

テーマ:

 

「アンガーマネジメント&アサーティブコミュニケーション」のホームページ開設しました。

https://ac-lab.webnode.jp/

 

といっても「講座情報」など、工事中の箇所がありますが💦

PC、スマートフォン両対応です。

 

 

完璧主義でやるといつまでも公開できないので、ここで皆様の前に恥を晒し、自分のお尻を叩くことにしました。

どうぞご笑覧くださいませ。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス