ここまでは、モンスターさはほとんど感じられないと思います。

一つだけここで言っておきたいんですが

毎回こんな感じの会話じゃないんですよ。笑

これじゃ私がモンスターっぽく感じますが普段、A君とはTVの話や映画の話、A君の子供の話、沢山いろんな話をします。
馬鹿な話もマジメな話もして、彼の事はあまり好きではなかったけど決して悪い雰囲気にはしていませんでした。

私が常に怒っているわけではありません。笑

では、つづきです。

先月の話です。

お店は連休明けでした。
朝、オーナーにA君から一本の電話がありました。

A「朝起きたら目がボヤけて見えなくて病院に言ってきたんですが若年性白内障だと言われて、午後から緊急手術をすることになりました。」
「明日、もう片目の手術をしますので二日休んで明後日はお店に行きます」と

白内障??突然?
うちのオーナーは疑いました。
そしてあることに気づきました。
彼が普段店に置いているレッスン道具が無いことに。

そして、彼が明後日来ると言ったその日は、まさに『給料日』でした。

そう、彼の計画的犯行でした。(犯罪ではないですが。笑)

オカシイと思ったオーナーが翌日ちょっと話をしたいと電話したみたいで。

そしたら

A「手術したばかりだから無理です。」

オーナー「俺が家まで行くから大丈夫」

A「え?いいです!では、タクシーで行きます」

営業後に約束をしたそうです。

その日、彼は姿を現す事はありませんでした。

電話しても取らず。

翌日、店のポストに一枚の手紙。


内容は、
本日付けで退職したいとの事でした。
オーナーやスタッフの皆さんに精神的苦痛を与え続けられ仕事に来るのが怖いと。
給料は振り込んでくれと。


それを読んだスタッフが怒りに震えた事は言うまでもありません。

まず、何故?白内障など意味のわからない嘘をついたのか?
普通の大人ならこんな低レベルな嘘すぐわかりますよね?
同じ知能レベルだと思われていたんでしょうか。
素直に辞めたいと言えばいいのに。
社会人として遅くても2週間前に退職願いを出すのが常識。
どうしても辞めたいなら本当に辞めたい事をきちんと話せばうちのオーナーは止めないと思います。
なんせ、店にとって特に重要人物ではないから。

実は、美容師は辞め際に飛ぶ人がほとんどです。
皆、嫌なことからすぐに逃げるんです。
でも、それはほとんど入社3ヶ月未満ぐらいの人で。

彼はうちの店で1年半ほど働いていました。

うちの給料は手渡しの為
店に取りに来てちゃんと話をしようとメールをしてもずっと無視でした。

こちらも急に辞められてるし、手紙1枚で終わりにするその考えが私達はどうしても許せませんでした。

でもA君一切話には応じず

給料払ってください。ばかりだったそうです。

オーナーは払わないなんて一切いってなくて。
店で怒るとかじゃなく話しよう!と言っているのですが。

で、オーナーの誘いにようやくOKをだしたにも関わらず
また、約束をすっぽかしました。


そして、翌朝の開店まえに店に来たそうです。

A「給料ください」

オーナー「お前なめてんのか?昨日俺が何時まで待ったと思ってるん?」

A「給料ください。払わないつもりですか?」

オーナー「俺、昨日持ってきて待ってたのに。今家にあるから渡されへんわ。」

A「訴えますよ!」

オーナー「お前何言ってんの?昨日来なかったお前が悪いんやろ?別に訴えてくれても構わないけど!」

A「あ!これ、全て録音してますからね。笑」

オーナー「どうぞ!どうぞ!」

A「労働基準違反でも訴えますから。あと、皆さんから受けた精神的苦痛でも訴えますから。」

オーナー「訴えるなら訴えてくれても構わへんで!どうぞご自由に」


そして、騒ぎ立てられてお客さんが来ても嫌なのでお給料を家までとりに帰ったそうです。


モンスター社員⑦へつづく





Android携帯からの投稿