WEBがTVになる日 | WEBクリエイターの木

WEBがTVになる日

http://www.streamflashhd.com/
を見たよ。


これはすごいねーえっ

高精細なHDの映像が目にまぶしいくらいに入ってきた。オラ、ワクワクしてきたぞにひひ


YouTubeがHDに対応したし、最近の動画編集ソフトは書き出しの時にH.264を指定するだけで当たり前のように保存できるようになってきた。


WEBがTVにとって変わると昔からいわれてきたけど、実際本当にそうなるにはソフトはもちろん、まだまだ環境も整っていなかったと思う。だってTVの方が安定しているし、起動は速いし、きれいだもの。WEB動画はたいていカクカクで時々止まるし、ブロックノイズが入っている。


2010年の7月にはほぼすべてのTVが地デジに切り替わるらしい。今TVを買う人は地デジ対応を選ぶだろう。実家においてある地デジTVの背面を見るとLANケーブルを指す入り口がついている。光ファイバーにつなげばインターネット放送見られるらしい。


一般のTVでインターネット放送が見られるようになる日が近いなー。そうしたらおもしろいTVコンテンツを作れる人が俄然注目されるんだろうな。


うちのおかんに見せたい映像があるからと、ネットの映像を紹介しても見る可能性はほぼないけれど、TVに移ってチャンネル操作なら見せられるだろう。映像のインパクトはやっぱり大きいし、ネットをちょっと見たいだけなのにPCを立ち上げなくてもTVをつければつながるという日がもう少し。


WEB制作者はHTML、Javascript、CSS、FLASH、Ajax、プログラム、といろいろな技術が必要とされてきたけど、今後は映像制作の技術を学んでいくようになるんだと思う。そうすると音楽、画像、テロップ、映像編集、合成、演出、構成、いろいろやっていくことがあっておもしろいね。そこまでいくとさすがにひとりで制作では足りなくなってくるから、専門家とコラボしながら総合芸術を作って見せていくようになってくるね。技術だけ見るならTVってほんとに一般の視聴者にわかりやすく作ってるよね。


TVのCMや番組を見ながら、最近はどうしたら惹きつけられる映像になるのか編集について考えてます。