ファイル共有が簡単なAjaxplorerを簡略化して日本語化してみた | WEBクリエイターの木

ファイル共有が簡単なAjaxplorerを簡略化して日本語化してみた

ajaxplorer

「今度新たなプロジェクトを立ち上げたのでとりあえずメーリングリストを作ろう」ということはよくあります。そしてよく出てくるのが「ファイルも共有できるようにしたい」という要望。


こんな時にじゃあ「Wikiで」とか「グループウェア入れるから使い方はこうで・・・」なんて提案をすると、今のところIT関係の仕事をしている人以外にはかなり引かれますえっ。そんなにボタンや機能が多いものを教わりたいのではなく、「ちょっと使いたい。」「整理できたらいいね。」くらいの感覚なんですよね。


とりあえず今まではFTPサーバを立ててFFFTPでエクスプローラ風にやりとりしようとやっていましたが、これもかなり大変あせる


まず

「FFFTPってソフトをここでダウンロードして、インストールしてください。」

というと、解凍ソフトが入っていなかったりして、まずは解凍ソフトの使い方指導ガーン。ようやくインストールしてもらったかと思ったら、その後


「ホスト名ってだれの名前を入れればいいんですか?」

「ろーかるの初期フォルダとかあるんですけどなんなんですか?」

「パスワード打つと*になるけどいいの?」

「パッシブモードがどうとか言われるんですけど・・・」

「うちの会社FTP使えないんだってー」


といった問い合わせの嵐の中、なんとか逆境を乗り越えてようやく定着してきたかと思ったら、新しいメンバーが入ってきてまた一から説明しなおしー叫び

なんてことだYO!!


そんな嘆きに答えてくれるソフトがありましたービックリマークハレルヤー音譜


その名はAjaxplorer


説明記事はこれ

Ajaxなエクスプローラ「Ajaxplorer」


エクスプローラ風でシンプルな一画面。おまけにAjax。


これだ!と思って勢いでダウンロードし、勢いで若干のカスタマイズをしました。

とりあえず日本語化。

そんで使う人はファイルをダウンロードするか、たまにアップロードするかぐらいなのでいらないボタンを徹底排除!


Reflesh→非表示

Bookmark→非表示

New file→非表示

Rename→非表示

Copy→非表示

Paste→非表示

Edit View→非表示

Mail→非表示


この辺は管理者がやるからね。


これでもう解凍手順もホスト名も入れさせる必要はありません。

よかったらここダウンロードしていってください。

Ajaxplorer-jclient.zip


PHPが動くサーバに載せて、conf/conf.php3の設定で


$installurl="http://yourdomain.com/path/to/ajaxplorer ";

$racine[0] = array("PATH"=>"/your/location1/", "DISPLAY"=>"Files Title");
$racine[1] = array("PATH"=>"/your/location2", "DISPLAY"=>"Other files Title");


この3つをお使いのサーバアドレスに変更すれば動きます。



では しばし 休むがよい!また 会おう FTPよ!(ドラクエ風)