大山阿夫利神社に行ってきました | みあさんのブログ

みあさんのブログ

お散歩記録とパンやお菓子作りの記録です

その前にスーパーで見かけたヤマザキの「ホイップクリームパン」
左側に違和感を感じて・・・・
「クリーム無いじゃん」と思ったら

 
袋の中でひっくり返ってたよw
こんな事あるんだね~
 

 
 
大山行ったのは十数年ぶりです。
その時は勢いで山頂まで行ってしまったが、今回はそんな体力も無いので
ケーブルカーで登って参拝するだけって感じです。
 
下調べで気になった饅頭屋さんがあったので、本当なら山頂に近い駐車場の方が
楽な気がするが、お店に近い、そしてちょっと料金が安い市営大山第1駐車場に駐めました。
 
江戸時代から150年以上続く老舗和菓子店との事。
 
 
ラインナップはこんな感じ?
 
 
初めて食べるから、山でいただくように「まん志゙う」と「あふり嶺」を2個づついただきました。
 
その際の会話
お店何時までですか? → 19時までです。
じゃあ、帰りにまた寄ります。 → 無くなる可能性あるので予約した方が良いですよ~
(そんなに人気なのか?)と思いながら15個入を予約しておきました。
 
登って戻ってきたのは15時頃だったのですが、見事に売り切れ!!
同じタイミングで何人かお客さん来てたが、がっかりしておりました。
予約しておいて良かった~饅頭買う予定の人は大山登る前に予約は絶対必要です。
 
 
一番近い駐車場からケーブルカー乗り場までは、お土産屋さんが並ぶ参道があるのですが
362段と結構な段数があり、なかなか体力が削られますw
 
 
色々お店はあるのですが、とくに欲しいモノは見つからずでした。
 
 
ケーブルカーはこんな感じで20分毎に発射します。
紅葉の季節でも無いのに結構お客さんいらっしゃいました。
 
 
遠い昔の記憶だったので、ケーブルカー降りたらすぐ神社のイメージだったのですが、
土産物屋が先でした。
 
左側の「ルーメソ」ってなんだよって、旗にしばらく悩んだよ
「ラーメン」が横になってるのねw
 
 
そのみやげ屋から大山阿夫利神社まで更に階段登ります。
 
 
最初の狛犬
若干ロボ風で、京都の八坂神社に近い?記憶薄いけど。
 
 
さらに上に居た狛犬
足の太さっぷりが、御岳山の武蔵御嶽神社の狛犬に近いモノを感じる
 
 
 
 
ぶらぶらする前にひとまず、ご霊泉からお水いただきます。
暑いから水分必要~
 

 
そこそこ高いから見晴らし良いです。
 
 
以前来たときにこんなのあったかな?
頂上まで行かなくても・・・て言うが・・・・
 
 
これも見た気がしないが、あったのかもしれん。
今はスマホあるから記録色々撮れて便利だよね~
 
 
近くに鹿がいました。飼ってるのか?野生?
 
 
今回は山頂までは行かないので御朱印もらったり賞味1時間くらいブラブラしてました。
 
また今度涼しい時に行こうと思います。