相模原公園のネモフィラ | みあさんのブログ

みあさんのブログ

お散歩記録とパンやお菓子作りの記録です

ここ数年、相模原公園のネモフィラが勢力を広げつつあります

欲を言えば、丘を作ってもらいたいところw

 

最近になってSONY α300からCANON 5D初号機に乗り換えたのですが

5Dは、いわゆる「フルサイズ」って言うセンサーの大きさです。

嫁の使っている「TAMRON 16-300mm」はAPS-Cというセンサーサイズ用です。

試しに着けてみると、こんな写りになりましたw

 

望遠側は、まだ四隅が欠けると言うか円に近くなる?

 

これならまだ見られますね

 

しかし、WIDE側になるとw

 

 

レンズ幅が足りないと言うのか仕組みがわからないけど不思議な状態になりました。

つまりレンズを買うときは気をつけないとイケナイということですね

逆に、APS-Cのカメラであればフルサイズ用のレンズも使えるので便利ですな~

 

 

 

 

 

 

そして、スマホもキレイに撮れるな~と思う今日この頃・・・