4月までの過ごし方☆その3☆ | For 新大学生&進路に悩む高校生

4月までの過ごし方☆その3☆

こんばんは。

昨日の夜、もう寝そう~と思っていたところ、

なにやら足元でもぞもぞ。

何だろうと思ったら我が家の犬が、

わざわざ階段を上って、

私のベットに入ってきてました。

眠気に勝てず、そのまま。

朝はもちろん犬パンチで目覚めました。


今週のテーマは

4月までの過ごし方

今日はその3です。



1.炊事洗濯練習しましょう

1人暮らしの人は特に気になっているところ?かもしれないですね。

何も、完璧にやろう、なんて言っているのではなく、

ペースを掴んでおきましょう、大体でいいからやり方を覚えておきましょう、

ということです。

今までほとんどの人が家族に任せっぱなしだったんじゃないかな?

洗濯モノ干しですら、しわを伸ばしてから干すなんていうのは、

私も恥ずかしながら、1人暮らしをするときに知ったくらい。(うぅ~恥ずかしい)


慣れていない→億劫→やらなくなる→同じ服を着る羽目に→どんどん出不精になる


という悪循環もヒトゴトではないですよ。

たまーにいるんです。

「あんたいつ洗濯したのよ、その服。」

っていうのが。袖口黄ばんでいたりして

女子も男子も清潔感はとても大事。就職活動しようとしていきなり清潔感を漂わせようったって無理ですからね。今のうちに洗濯をする習慣をつけて、体に覚えさせておく。日常生活のペースを掴む。これがいいですよ。


食事も同様。

私の勤める大学も以前に比べ、「肥満」が多くなってきているんですよ。

やはり食生活の乱れっててき面に「肥満」につながる。

肥満は何を起こすかというと生活習慣病。怖いよね。

これも、できるところから練習してみてはどうでしょう?

例えば、今まで全く何もしていなかったのなら、いきなりお母さんレベルに達しよう、今までと同じもの食べようと思わず、毎日ご飯を炊くことから始めてみては?

こういう練習をしていって、ペースを掴んでいくことこそ大事。


何にでも言えることだけど、今までのようにやろう、ではなく、

自分のできることからやってみよう。

是非、練習してみてくださいね。