コロナウィルス、非常に心配なレベルになってしまいました・・

 

相変わらずマスクや除菌グッズは店頭に無いし。

 

ツイッターで見たんだけど、発熱して病院に行っても治療を断られたり、検査してもらえなかったりと病院をたらい回しにされるって本当なんだろうか?怖すぎる・・・

 

 

韓国でも感染者数が増えていて、今日も新たに160人以上が増えたとか。

 

でも、韓国は2万件以上検査しているんだよね。

日本は、今厚労省のHPで見るとPCR検査済みの合計は1,522人って書いてある。

えらい違い・・・

なんで日本は検査してくれないの?

 

 

マスク買い占めの厳罰化とか、地下鉄やバスの公共交通機関に消毒液を設置するとか、行政の対応が韓国の方がはるかに上なんだけど。

そうそう、コロナで休業する人には手当を出してくれるそうだし、それって大事よね。お金のために、具合が悪いのに無理して通勤電車に乗ったりしてウイルスを拡散されたら困るから。

 

でも日本だと、、厚労省のHPには

 

新型コロナウイルスに感染しており、都道府県知事が行う就業制限により労働者が休業する場合は、一般的には「使用者の責に帰すべき事由による休業」に該当しないと考えられますので、休業手当を支払う必要はありません

 

って書いてある。

もちろん、3日以上休んで無給になる場合は6割~7割程度の傷病手当金が出るんだけど。でも、それは元々ある制度だから。

 

 

なんか、日本政府は感染者数を低く公表したいってだけで動いている気がする。

私達の実際の健康より数字の方が大事なのね。

でも、海外のメディアからは非常に厳しいことを書かれているからばれているみたいだけど。

 

 

私の職場で、この前「中国は衛生観念が発達していないから、こんな病気を引き起こすんだ」みたいな話になって・・・汗

「中国の人達って手で鼻をかむんでしょ」とか、それっていつの時代の話?(^^;)

 

今の日本政府のコロナへの対応見てると、中国とどっこいどっこいって感じもするんだけど?

みんな中国に対して上から目線で話してるけど、完全に日本は同じレベル。てか、諸外国からは逆に下に見られてる?

そう思いながら、皆の会話を聞いておりました。

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村