こんばんは。

 

ブログお休み中に、プロデュースX101にはまってしまったことは、前回軽く触れたのですが、実は、「ハマった」くらいじゃすまされない。

底なしの大きく深い沼に落とされてしまったみたいな感じ(^^;) 

誰か助けて~!! (>_<) 

(いや、抜け出したくないから、実際は助けないでいいけれど)

 

始まる前は、「まあ、見てもいいかな」くらいの軽いノリだったんですけど。

シーズン2を超えることはあり得ないと思っていたし、出演者達が若すぎるっていうか子供?が多いな~って印象を持っていたので。

実際、若い子達多かったですけけどね。2004年生まれだなんて、衝撃でしかない・・・ドクロ

 

でも、見ているとそんな若い子達も愛着がわいていくし、出演者みんな中高生というわけじゃないし、イケメンうじゃうじゃいるしドキドキで、やっぱりはまった恋の矢

 

 

ちなみに私のワンピックはこの方

 

 

おぷてから、再デビュー目指して出演したキム・ウソク君!

かっこいいわ~~~ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ 

大好き!もろ、好みのお顔 ラブラブ! 

色々と複雑な様子の、彼のキャラクターも好きです。

 

 

 

さて、そんな大好きなプデュですが、番組を見ているとエムネットは嫌いになります。

プデュメンバーが好きであればあるほど、エムネットが嫌い、これって私だけじゃないと思う。

 

 

なぜ、エムネというかプデュ制作陣が嫌いかと言うと・・・

 

 

 

あれもこれもと欲張ったうえに、楽をして金を稼ごうとしているから

 

 

 

理由 その1 (得票数の操作)

 

毎シーズン、得票数を操作していると噂されてきましたが、今回つい警察の捜査が入り、証拠まで掴まれてしまいました。

有料の投票で操作をしていたのが事実なら、本当に犯罪ですね。悪質です。

 

「PRODUCE X 101」制作陣の携帯電話から…操作に言及した録音ファイルを発見?警察が発表

 

 

売れるグループを作るには、多少の操作は必要なのでしょう。

だって、本当にリアルな投票結果だったら、ボーカルのみとか、ラップが多すぎるとかの偏りが出るかもしれないし、似た雰囲気を持つメンバーが集まってもぱっとしないグループになるかもしれない。

 

そして、今回は「グローバルアイドル」を目指すグループだって、初回から言っていました。

BTSのようにビルボードにランクインするグループを狙っているのでしょうか。

 

だとすると、相応の実力が求められたでしょう。

人気があってもダンスがあまり・・そういうメンバーは操作して落とされたかもしれない。

(あと、所属会社の都合で落とされたっぽい子もいるかも・・・)

 

 

実力を求めるのなら、最初から自分達で審査して決めるべき。

半分投票で、半分エムネの審査でもいい。

でも、それでは面白みが無いんですよね。

なぜ、プデュが人気あるかというと、「自分の投票でデビューする」その夢があるから。

 

つまり、エムネは

 

グローバルアイドルグループと、国プの人気の両方が欲しくて欲張った

 

わけです。

 

そして、まさかの有料投票。馬鹿じゃないの?

 

 

 

理由その2  視聴率稼ぎ?

 

 

シーズン2でも話題を呼んだ、既デビュー組の練習生達。

2では ニュイストが、今回はもっと増えてUP10TION 、VICTONそしてMY TEEN。

本当は、既にデビューして音楽番組にも出ているような子達は、番組の趣旨に反しているのでしょうか?

「練習生達から国民が選んでデビューさせる」のがコンセプトだから。

そのせいか、既デビュー組の子達って叩かれやすい気がします。

シーズン2でも、ニュイの4人が「デビューして、固定のファンも持っているからずるい」とか言われていたようだし。

 

でもって、今シーズンは、私ウソクペンなもので彼のことをツイッターで検索かけると、じゃんじゃん悪口が出てきたんですよ(T_T)

「デビュー済みでオプテでセンターやらせてもらってたくせに」とか「センターをがちで狙ってそうで、まじでむかつく」とか。うえ~ん汗汗汗

 

いやいやいや、ちょっと待って!!

文句を言う場所が違うだろ!

 

と、思った。

 

デビュー済みの彼らが出演しているのは、話題作りのために、そこそこ知名度のあるグループのメンバーを出して視聴率を上げたいエムネと、グループと会社の知名度を上げたい所属会社の思惑が一致したから だと思う。

 

それでも、実際に叩かれるのは出演している彼ら。可哀そうだよ~!

正式に練習生として出演しているんだから、本来は平等な立場のはずなのに、「デビュー済みのくせに最終1位を狙ってる」って叩かれるなんて・・・。

 

 

視聴率と言えば、番組を面白おかしくするための悪魔の編集、いわゆる「悪編」も有名ですよね。

シーズン2では、チュ・ハンニョン君が、そして今シーズンではブランニューのキム・シフン君が悪編の餌食になりました。

会話って、切り取り方によって良い印象にも悪い印象にもなる。

シフン君は、悪い印象を与えるように切り取られてしまっていました。

 

そうやって、練習生を落としたり上げたりして小細工しないと視聴率を取れないのは、番組を面白くする企画がマンネリ化しているからでは?

 

グループバトル、ポジション評価、コンセプト評価などの、核の部分は変えなくていいと思うけど、運動会とか鏡からのおばけドッキリとか、企画が前とまったく同じ。番組を面白く作る努力を怠っていませんかね。

 

 

理由その3 グローバルアイドル

 

理由1で言ったように欲張り、理由2で言ったように楽をして、作り出したのがグローバルアイドル。

「日本・アメリカでガバガバ儲けたい」そんな気持ちが透けて見えます。

 

X1はもう、すでにタイトなスケジュールで動いていて、過労にならないだろうか、早くも心配です汗

こきつかったら、承知しないんだから!(>_<)

 

 

 

 

色々エムネへの批判を書いたけど(今まで胸の中でモヤモヤしていたことを書けてすっきりした)X1のメンバー全員には愛しかありません!(/_;)

 

ウソクはもちろん、ヨハン、スンウ、ヒョンジュン、ドンピョ、スンヨン、ハンギョル、ドヒョン、ジュノ、ミニ、ウンサン、みんな大好き。

 

どうか、負けないでみんなで力を合わせて頑張ってほしいです。