もう完成してから

大分たちますが

その過程を並べてみました

ついでに作った時の状況も・・・

初めは枠を作ってしまい

そのあと中心の水平線から攻めていきました

中心ができたら上の方から少しずつ

色がつながっていくように作っていって

境目の方がわかりやすいので先にできてきますが

同じ色が重なっているところは難航します

なにせピースが小さいので

同じような形ばかりで

一ミリ以下の誤差を見分けるので目が疲れます

主に色で仕分けをするのですが

同じ青ばかりなので分けるのも大変・・・

酷いときは一日に2~3ピースしか見つけられなかったり

本当に完成するのかと思ったりもして

さすがに

このくらいまで来ると完成も目に見えてきますね

ということで

完成までの過程を一堂に並べてみました

 

こう見るとすぐにできたような感じですが

半年以上かかっているので

 

最後の一ピースを埋めたときはそれなりの感慨がありました

よく見ていただくと最後の写真は1ピースぬけているのです

そのあと業者に連絡して補充したピースを埋めて

出来上がりました

以前に作った最小ピースの(2000ピース)

花と一緒に写してみました

小さく見えますが73センチ×102センチなので

結構大きいんですよ

 

そして今は新たに

富士山の枠だけできました

 

今度はどのくらいで完成するかな