まりこあらの寝床

アフリカ・ウガンダで青年海外協力隊として活動後(2010年1月~2012年10月)、そのまま嫁いで子育て中の日々の記録です。


テーマ:

こないだの週末、みちこさんがピクニックに一緒に来てくれました☆

ミアサラと同じチョコレート色のお友達です。

砂場で遊んで、お菓子ももりもり。

 

ミアサラは家で人形を振り回していて、同じ勢いでベビーラブ。

本物のベビーなので、丁重にかわいがってほしいものです。

下の子が3歳になると、何か月でハイハイとか何か月で何食べさせていたとか、

すっかり忘れてしまったので、ベビーが新鮮です。

 

お昼ごはんは新しくできたYATAI LABという日本食に行ってみました。

頼んだのはサーモンの海鮮丼。

2万シル(約600円)でお刺身がけっこう乗っかってるから、結構満足。

 

知り合いのデンマーク人とウガンダ人のカップルも隣にホットドック屋さんをオープンしていて、

ミアと同い年のお子さんも一緒に遊んでくれました。

 

アイスクリームを楽しんで、既に夕方。

ミアサラはもう一回プレイグラウンドに行きたいとごねるものの、車に乗ったらこてっと寝てしまいました。

 

週末を満喫して、非番の月曜日はゆっくりしようと思ってた朝方・・・、

ミアの右耳の後ろあたりが腫れあがってて、病院に連れて行きました。

おたふくかぜだと言われ、しばらくお家で安静にしてないと。

 

2日目の今日はマックスに腫れて、「アンパンマンになれたね☆」とご機嫌取りしてます。

サラが「私もアンパンマンになりたい」というけれど、

お手伝いさんが「サラの首にナスを貼り付けたら移らない」と言って、ナスくっつけてます。

 

来週から学校がはじまるから、それまでに治りますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミアサラの学校が休みに入ってから、相変わらずエネルギーをあり余して、家の中で怪獣やってます。

 

最近は、ミアサラだけではなく、

仕事終わって帰ると、タラちゃんという友達もいつも家にいます。

 

このタラちゃん、お父さんはドイツに単身赴任、お母さんは出産まじかの臨月でかまってもらえず、

うちに来ては、私のことを「マミー」と慕ってきます。

 

ミアサラはローカルの幼稚園に行っていて、

タラちゃんはよっぽど学費の高いインターナショナルに行っている割に言葉が遅いから

ミアサラと遊んで言葉を覚えてもらいたいんだとか。

 

タラちゃん、言葉は発するけど、英語?ガンダ語?ドイツ語?何語を発してるんだか誰も聞き取れず。

そこに、ミアサラとクレヨンしんちゃん一緒に見ちゃってるから、出てくるのは宇宙語。

 

で、金曜日が祝日になったので、アカシアモールのプレイグラウンドに連れて行ってみると・・・

人口密度が高い!

いるだけで、息苦しいし、汗ばんでくる。

 

お向かいの団地に、新しくプレイグラウンドができたのを思い出し、ミアサラを連れて行ってみた。

すいてて、ちょうどいい!

 

砂場も新しいからきれい。

 

週末も上司にいただいたお菓子を持って、プレイグラウンドの横でピクニック。

ミアサラが遊んでいる間に、

ござにねっ転がって昼寝するつもりでいたら、雨が降ってきてピクニック即終了。

 

毎週日曜日はここに通い詰めることになりそうなので、

一緒にピクニックしてくれる人、モストウェルカムです☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

土曜日、仕事が終わって家に帰ってみると、

案の定、学校が休みでエネルギーを発散できないミアサラが家でフィーバーしてました。

 

ひとまず、アンパンマンをつけて、私は昼寝。

アニメを見ている限りは静かにしてくれます。

 

夕飯後にアイスクリーム!と言い張るので、ショップライトにお買い物。

閉店9時直前。

 

で、KFCに寄ってソフトクリーム。

2人はまだまだ元気で、フライドポテト食べたいと言い出すが、

明日ね☆と丸め込んで帰宅。

 

日本の3,4歳児は夜8時には就寝なのかな?

アンパンマンを見せながら私とお手伝いさんが寝落ちしちゃうと、

ミアサラは平気で11時、12時までアンパンマン見てるし、

どうやってうまく寝かしつけたらいいものか・・・。

 

日曜日はゆっくり寝ていたいのに、朝7時には起きだして、色々とおねだりしてきます。

一緒にハローキティの型でクッキー作って、

満足してくれたのか、昼寝に入ってくれました、ふ~。

 

ミアサラが寝ている間に、常備菜でも作るか。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

子供用のお箸をばーばが用意してくれたので、ミアサラに使わせてみたところ、

つかめるつかめる!

 

はじめてなのに、ひょいっとつかんで、口に運んでます。

それが楽しいのか、普段たいして食べないサラも「もっとちょーだい」と言って、モリモリ食べてました。

 

「ダディ~これすごいよ~」とお箸をすすめだすミアサラ。

夫ジョゼフの手には小さすぎるので、大きいサイズを用意するかな。

 

日本語もちょこちょこ出てくるようになりました。

ありがと、だいじょうぶ、ちょーだい、みてみて、これたべる、おいしー、どーぞ

ちょっとまって、よいしょ、きれー、かわいー、いたい、やだ、だめ、あのさー、などなど。

 

話しかけるのは、ほとんど英語だったから、

毎日見ているアンパンマンのおかげであること間違いなし。

赤ちゃんの頃から、中毒かと思うぐらい、アンパンマンをほしがります。

 

ドラえもん、クレヨンしんちゃん、ジブリものも見るけど、

やっぱりアンパンマンがいい模様。

 

私もアンパンマンで育ったし、

アンパンマンの歌は奥が深いし、

やなせたかしさんは偉大です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週末にミアサラの誕生会をしました。

ミアの体調不良がなかなか治らないまま強行突破。

サラは朝から「マイバースデー!!」と興奮しすぎてフィーバーしていたら、昼前にスタミナ切れ。

 

 

おとなしくしてもらってる間に、いつもとおなじみのアンパンマンちらしずし作成。

 

昼ごろ、みちこさん&まもるちゃん家族が立派なケーキをもって来てくれました☆

2段のチョコレートケーキ♪

 

日本のじーじ&ばーばから、プレゼントでもらったりかちゃん人形を渡すと、ミアサラはもう夢中。

そして、毎年毎年、新しいメンバーが加わっては子供たちが皆一回り大きくなっていく。

お互いに会話ができるようになってくると、面白いです。

 

みちこさん&まもるちゃん、祝いに来てくれてありがとうございました!

うちは、女の子しかいないので、男の子が来てくれるととっても新鮮です☆

 

ミアは翌日にはだいぶ良くなっていたんだけど、大事をとって幼稚園をお休みしたら、

サラがいないのをいいことに、りかちゃん×2を独り占めしてご満悦。

こんなに元気だったら幼稚園連れて行ってもよかったかも。

 

みんな元気にすくすく育ちますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。