ルルドの泉の教会の

ステンドグラス✨



J-WAVE TOKYOを聴いてたら


ダークホースの生き方✨

について話されていた。

「Dark horse」

って本があるらしい。




人生✨

最初に思い描いた

予定通りに生きられる人は

ほとんどいない。


みんな

最初に

自分で描いていた予定通りに

行かない何かが起こり、

仕事やら、

私生活やらの

何かの予定変更をしている。




🌱




例えば、

有名な建築家の

安藤忠雄さんは

高卒で

元プロボクサー。


いつからかわからないけれど、

建築の改築などを手伝ったり、

製図書いたりしたことがあり。


のちに、

それが面白かったな

というのを思い出して、

180度方向転換して、

その道へ進んだ。



また、スティーブ・ジョブズは


大学を中退しているが、


学生時代に

なんの役にも立たなそうな、

フォントの授業に

熱中していて、


それが後にPCを作る時に、

一見PCとは関係のない

「フォントのカリグラフィー」

凝ったことで

Macの画面が、

他のPCでは

見たことの無いような

美しい画面になった。



スティーブ・ジョブズを

知らない人はいないよね。



そんなことを話されていた。




🌱



だから、

何が言いたいかっていうと


一見、

なんの役にも

立たなそうな事でも、


面白がってやっていただけとか

楽しいからやっていた

という経験が、


いつか、

その人の血肉になっていて

  


全く関係の無いと

思われる場面において、


じつは、

そのムダのような

面白くて

やっていただけのことが



自分の生き方や仕事に、

意味を持たしてくることは

大いにあるって話だ✨



だから、楽しむんだよ。 


あ!面白いかも、

これをやってると、

楽しいんだよな✨



ってことを、

とにかくやってみる。

とことんやってみる✨🎵



なんの役にも立ってないし

なんの役にも

立ちそうに無いけど

楽しかったな♪✨



それでいい❤️

それだけでいい🎵



私も

人生を振り返る年齢になって。



これがすごく

役に立っていることに

気がついた。


ただ

楽しいから

行きまくっている神社。


大好きな神さまを

知りたい思いと、

その関係を読み漁ってたこと。



好きだから

やってたデザインや、

物作り。


好きだったから、

やっていた料理。



好きだから、

読みまくってた

ジャンルにこだわってた本

(↑かつて夫に

 君の読む本は、

 ジャンルが偏りすぎている!

 と

 よく批判されていました。

 もっと広く、

 いろいろなジャンルを

 読まないとダメだと💦

 でも、

 面白くてやめられなかった)



全部、

一見

仕事にも、私生活にも

なんの役に立たなそうだし。


なんなら偏ってて

ダメそうなんですが💧



どっこい。

すべてが役に立ってるんです✨



あ!

あの時読んでた本のお陰で

今、

仕事として伝えられてるなとか、


料理大好きで、

教室にも行ってたし、

食べまくってたり、

教えてもらったりしてたから


今、大人食堂で、

みんなに

世界中の料理を

振る舞えてるなとか。



本当に何一つ無駄がない。



苦手な事は、

頑張ったけど、

今も苦手が多くて…



でも、そのお陰で

 


得意なことを提供して✨

不得意なことは

助けてもらえば良い♡


なんでもそうだ。

それでいいんだと、

思えるようになりました✨🌈



そうなのかな?と、

思ったら


これ、好きかも💕って

ピンと来たこと、なんでも



とにかく面白がって

やって見てほしいな♡



若い人だけでなく、

年取ってても!



人生は好奇心✨💖


人生の尊敬する先達が、

みんなこれを言う🎵




私もやってみよう✨🌱

新しいことも、

好きなことも🌈

やりつづけよう♪


そう思います♡



よしえ(*´꒳`*)〜💛✨






追記🌱


今、引きこもってて、

それどこじゃないんだよ。


自分を休めるので精一杯

っていうあなたも



それが、今必要だからね✨



「嫌だな。

 なんでこんな…

 何にも出来ないんだから。

 キラキラ✨してるもんなんか

 見たくないんだよ…


 それより、何か

 自分は鬱だけじゃない。

 病気なのかも。


 とにかく、横になるしかない

 不安で動けない!」



そんな日々も、


必要だから、起きているので。


それでもギリ生活できるなら、思い切って

浸り切りましょう。


しんどいけど、

動けるかもって、きっと来るからね。


必要だから、

今は深く沈むんです。


何もしなくていい。



でも、いつか

浮いていることに気がついたら、

きっと何かが戻ってくるから。



その戻ってきた何かを、

とりあえず、やってみたり、

感じてみたり🌱



ゆっくり

ゆっくりと、はじめてみて…


そう。


それだけでいいんです。


どうぞ、その時に


「あー。


 気がつかなかったけど、


 ちゃんと守られていた?

 

 守られていたのかも🌱」


って気づいたら、

ほんの少し

だけかもしれないけど、

何かが変わる。



全く聞けなかった音楽が、

急に聞けるようになったり、



急に、物を捨てたくなったり。


食事が食べられるようになったり


これが食べたいと

思うようになったり



そうしてたら、


自分の事だけじゃない世界が

あったんだな。


思ってたより、怖くないかも。


朝日って、

こんなに柔らかかったっけ?


音楽♪って、

こんなに

寄り添ってくれてた?って


感覚が戻ってくるよ。



一回、

何も感じなくなると、


戻って来た時、

とても


それをピュアに

受け取れるようになるよ。


守られてない人はいないから。



守られているから、

ワタシは、アナタは、

今日も生きているんだよ。


心配しなくても、

天寿は平等にやってくる。



苦しみや悲しみが、

少しずつ

癒されますように。


あなたの好きが

戻ってきますように❤️✨🌱