信長塀

熱田神宮にて




旅の締めくくりは♡

やっぱり神社です✨




刀剣ラブ💕の娘


熱田神宮の

草薙館の体験コーナーにて、

実物大の大太刀を

持ち上げてみる♡





熱田神宮✨

「るるぶ」写真より


ジブリパークは名古屋です

から、

やっぱり神宮には

お参りしないとねー❤️✨




信長さまが、熱田神宮で

神様修行に

入られたらしい♪✨


って情報が入ってきたので、


わぁ!良かったなーと思って

「応援してます✨♬」って

言いたくて、

やって来ました。



熱田神宮にも

もちろん

絵馬を掛けて来ました。

星型の絵馬🌟



神さまに、


「ありがとうございます♪✨

 &神さまのお幸せ」を、


お祈りするメッセージ✨


それだけを書きます。


私の絵馬が神さまに届いて、

その明るいメッセージが

境内を明るく照らすと

嬉しいから♪✨


そうしたら、

私だけのじゃなくて


神さま✨

私の願いを

叶えてくださってありがとう💖


って書かれた、

他の方の絵馬が

目に飛び込んで来ました🎵✨


やっぱり✨🌈

お礼の絵馬って最高😊✨🌱


神さま嬉しいだろうなあ✨♪



🌱



前回のブログに、

アイスクリームさんから

コメントいただいて、


今回のブログが、

思いがけずの

三部作になって完結✨

したので、


番号①②③ふってみました(笑)



アイスクリームさんもだし、

みなさん

私に教えてくれますね✨🎵


ありがたいなぁと思います💕


アイスクリームさんに

送った返信です。



🌱




アイスクリームさん♡


ありがとうございます😊✨♪



これは妹の問題じゃなくて、

私の問題なんです。



旅行中にも

こんな事がありました。


認知症の母の薬が

足りなくなりそうになって💧


薬屋さんが、

妹に連絡してきたんです。


そして

妹から私に連絡がありました。



薬を、

配薬カレンダーに

毎回セットしてるのは甥っ子

(妹の子供で大学生のYくん)



私は1週間ほど前に、

母と病院へ定期受診に

行ったのですが、

処方箋が出なかったので、


病院を出る前に

「あれ?

 薬まだあるんだっけ?」

っと、不安になり、

甥っ子に電話して


「Yくん。

 いつもセットしてくれてる、

 おばあちゃんの薬💊

 まだあった?

 なくなりそうだったら、

 薬の処方箋を

 出してもらわなきゃ

 ならないの!」と、


聞きました。


そしたら甥っ子が


「まだ、あったよ」と、


言ったので


私は安心して

帰ってしまったんです。



その時、実家に行って

薬箱を確認すれば

良かったのですが💦



薬はもう1週間分で

終わりでした。


病院へは

1ヶ月に一度の定期受診しか

していません。


そう。

甥っ子は、

薬はまだあると言いましたが、

どのくらいあれば良いのかは

わかりませんから💧


これは私のミスです!

しかも、

遊びの旅行中ですから、

すぐに病院へ連絡して、

処方箋を出してもらうことも

できません。



うわぁ!やっちゃった‼️

失敗したなー。

そうすると、

私の失敗の穴埋めを

してもらうために。


妹に

動いてもらわねばなりません。



この時に妹に、


「なんで、

 Yに聞いたのを

 鵜呑みにしたのか?

 Yに、

 どこまで責任を持たせて、

 薬のセットをさせてるのか?

 Yに責任を持たせるのは

 無理だよ」


って話が始まります。


けっこう延々とです💦


「わあ!ごめんなさい。

 私が悪いの。

 私、

 Yくんに

 そこまで

 責任持たせてるつもりは

 ないの」

 

「じゃあ、

 なんでYに聞いただけで、

 鵜呑みにして、

 確認しなかったの?」


などなど…


私は、

私のミスを責められてる

気持ちになってしまうのですが、


妹は、

責めるために

言ってるんじゃないんです。


自分の息子Yが、

どこまで責任を負って

薬管理をしているのか?

が知りたかったんです。


そして、

息子に、

薬管理は無理だって、

私に伝えたかったの💦



私は、

きちんとその仕事(母の薬管理)を

したかったのと、

妹に対して、

妹は忙しいのに、

遊んでいる自分に

引け目を感じているのが

根底にあるんです。


その上で、

失敗した!どうしよう😨とか、

妹に迷惑かけてるとか、

そんな思いが錯綜してるから、

妹からの一言一言が、

重くて、

責められてるみたいに

受け取れちゃう。



あー❣️そうか💡✨

自分の息子が、

どこまで責任もってやらされてるか?

が知りたくて、不安になって、

それは無理って

伝えたいだけなんだなって、

わかって聞いてれば、


自己保身の返事じゃなくて、

私自身の心も曇らせる事なく、


「大丈夫だよ。

 そこまでYくんに

 やってもらってないから。

 私の確認ミスです。

 Sちゃん、

 気がついてくれて

 ありがとうね。

 迷惑かけるけど、

 よろしくお願いします♡」


って、答えだけで良かったの。


妹の問題じゃなくて。

それをどう受け取るかって

私の問題だからです。


いつだって

起きている事をどう

捉えるのか?って、

私自身の問題でしか

ないからです♡


私はそう思うのです♡✨


こういう事は、

私が

ちゃんと理解できるまで、

繰り返し起こります。


なぜって、

それは別に

私がイライラする事じゃない

から。


冷静に愛を選んでいれば

イライラしない。

大した事じゃない事

だからです🌈✨


(*´꒳`*)てへ♡🌱❤️