長谷寺の回廊


可愛い💕娘達連れて
京都•奈良へ
一泊で行ってきました♪

京都は、
銀閣寺•永観堂•建仁寺へ
行きました。


雨の銀閣寺



50年ぶりの〝おめん〟



永観堂のお庭の睡蓮



永観堂の廊下




永観堂 お庭



建仁寺の〝風神•雷神屏風〟(レプリカ)



京都で、最後に食事に入った


四条の日本料理店で
お店の大将が、
「外の高瀬川に
ホタルがいるそうですよ。」
と教えてくれたので、
帰り道で、
川に目を👀凝らします。

私は、早々に
諦めて眺めてましたが💦

諦めずに目を👀凝らすふたり♡

「ママ!
いた!いたよー✨ホタル」

言われて草むらを見ると、

ほんとだ!
黄緑色の光が点滅しています✨💕

可愛い光が✨

ひとつ、ふたつ、みっつ♡✨




なんて素敵なんでしょう。

美味しい食事と、

仲良しの仲間と、


こうして、美しい季節に
美しいものを
見せてもらえる幸せ😊✨

噛み締めながら、

くたびれて、
早々に床につきました💤


さて、翌日

いつも4時には目覚めるワタクシ✨

いつも通り✨

朝活を始めます。

ブログチェックして、
コメントをいただいていた方に
お返事を書き、
ブログも更新して

朝風呂へ♡

私が、
神社と風呂をセットにして
旅を企画してるのは、
温泉♨️だと、
ダイレクトに
その地の波動を感じられるから♡
ということもありますが…

実はとても風呂好き🥰で、



宿に大浴場があるか?
というのが、

けっこう重要な

宿選びの基準になっています♡


炭酸泉の大きなお風呂に

ゆっくり浸かり💖


出発です✨

(眠ってるふたり置いていきます)


でもねー。


早すぎるのよ。

どこもやってない。


調べると、

近くて、7時ぐらいで開いてるのは

清水寺ぐらいです。


それで、まず、

いつもと同じく清水寺へGO!



清水寺善光寺堂(旧地蔵院)

如意輪観音 美しい✨



清水寺



清水寺!かっこいい✨


この清水寺へ行く時に、

タクシーに乗ったのですが…


「今日はどちらへ」の問いかけに

「今日は、

奈良の長谷寺詣で✨です」

と答えると、


「お客さん、あそこは遠いよ〜。

車だって

京都から2時間はかかるのよ。

あんな奈良の果てに行かないで、

今日も京都観光しなさいよ。

そう!桂離宮とかいいよ。

電話して、

空きがあれば

ご案内に入れてもらえるしな!

そうしたらいいよ。」


うん💧


京都愛が強い

地元の運転手さんだったから?

かもしれませんが、


揺さぶられました。


今回は、

京都めちゃ久しぶりの

Eちゃんもいるし…


どないしよう…


で、帰って相談すると、

「よしえさんの

行きたかったとこがいい♡

遠くてもいいよ♪」


なんて優しいんだ💕Eちゃん✨


もう、すごく美人なだけでなく

性格も可愛い❤️んだよ✨


で、無事に

奈良へ出発です。


長谷寺は、

とこさんのブログを見て✨

どうしても行きたい💕


行って

巨大な観音様に触りたい🎵✨と、

願ってたから、


予定通り行けて嬉しい☺️✨



長谷寺 到着です!





アジサイ祭り


気持ち良い風が吹いている♡



長谷寺舞台



なんと!

源氏物語の朗読劇のイベント当日!

ノリの良いお坊様♡






ご本尊「十一面観音様」

(パンフレットより)


特別拝観に入らせていただいた

途端に、

源氏物語が始まり、


煌びやかな音楽♪✨

が流れてきます♡

お香で手を清め、

結縁の五色線を

左手に巻いていただいて

入場する作法も楽しかった🌈✨



お昼は、長谷寺の中にある

cafeで、

ふたりは〝茶粥セット〟

超✨美味しかったって♡


その後

本坊大講堂へ

本坊のご本尊様


「本尊御影大画軸」迫力です。


「長谷寺縁起絵巻」も

面白かった♡




長谷寺


歓迎してくださったのを感じます♪


娘は、3回目だけど、

前は雨だったり、

誰もいなかったりしたから

怖いぐらいの静寂で…


それはそれで、

とても良かったけど


今回はとっても明るい✨


こんなに明るい

気持ち良い

長谷寺さんもあるんだ✨って

見せていただいた感じがした

そうです。


まさかの朗読劇で!

声優の前野 智昭さんを

生で見られて、

声が聞けたのも感激したそう♡


朗読劇も始まるとこから、

最後までいたし。


帰りの新幹線🚅の中から

どこかで上げていた

打ち上げ花火まで見た

ふたり♡✨


なんか、若いっていいなあ✨



可愛いふたりと🩷

長谷寺に行けて、

本当に幸せでした✨


古代の人々が憧れた

「長谷寺詣で」

今の季節は、爽やかな風が吹いて



土曜でしたけど、空いているし♡

のんびりできて最高✨でした。



みなさんも


是非❣️


一泊でも、

充分楽しめました💖✨


よしえの旅日記✨


読んでくださってありがとうございます♪


今日は、日曜日♡

私は仕事に行ってきまーす🎵


(*´꒳`*)〜♡✨🌱