伏見稲荷 眼力舎  2024.4.1                          




4月になりました✨

今、京都です♪

なんで京都か?

といいますと、

はい。

神さまに呼ばれたからです💕



「よしえ、伏見稲荷に参れよ✨」



そうだ!そうだった🎵

伏見稲荷さまは、

私も小さい頃から

何度も伺っていて


娘なんて、
多分
どっかの前世から(笑)
通わせていただいてる😅


私の知ってる中でも、

娘はベビーカーに

乗ってる時から

ずーっと

通いまくっています。

そして、

娘が大学生の時に


彼女が、

「ママ!どうしても、

伏見稲荷さまの

宵宮に行きたいから❣️

一人で行く✨」と言い。

私も、神事があり、

呼ばれてることが

わかったので

一緒に行ったのですが、

娘は宵宮に着いた途端に

感激して号泣しました😭✨


なぜか、
大感激したようです🌟



さて、

今回はなぜ呼ばれたか

と言うと、


御礼参りのようです。




伏見稲荷さんも、

神田明神の将門さんのように

行く前から、

いろんな不思議な引き合わせを

経験させてくれるのですが、


宵宮に行く時には、

伏見稲荷の近くの町屋の宿を

(多分神様から💦)

紹介して
いただいたようでした。
(偶然、
インターネットで見たとたんに
ピン💡✨と来た
宿だったんです♡)


伺ったら
伏見稲荷さんのお札や、
狐の象(?)が
宿に祀られていて

笑ってしまいました。
 

そこは、

素晴らしい宿で、

町屋なのですが、

1日に二組しか、

お客様を取りません。


土間から

客間にあがると、


座敷が二間あり、

トイレも風呂も新しく改装されていて、

快適です♡


そして、

部屋からは縁側をはさんで、

中庭を独り占め。

庭の向こうには
古い蔵もありました。

この宿のオーナーは、
元グラフィックデザイナーで
大手の広告代理店に
勤めていたおじさん。


初めてお会いした時は
ぶっきらぼうで、
ちょっと怖かった(笑)


この方が

骨董の器に盛ってくださる

素晴らしい和朝食が付いて、

絶品コーヒーもいただけて!


ひとり9,000円で

泊まれました✨

(たぶん、

このおじさまが趣味で

やっていたんですね。)



朝食のお給仕は、

おじさんの妹さん✨💖

いろんなお話を

聞かせてくださいます。



この町屋の前には、

過去にものすごい大邸宅があり


そのお屋敷は、

持ち主が変わりながら

オーナーの小さい頃までは

そこにあり。

最後に

どこかの財閥の持ち家になって

壊されました。



その壊される時に、

記念にお屋敷を撮った

写真集が

近所と関係者に

配られましたが、


この貴重な写真も

見せていただけました。



夜はバーもやってました。

素晴らしいグラスに入った

ハイボール✨



今まで飲んだハイボールの中で、

一番美味しかった✨💖



蔵は、


息子さんが

ジュエリーデザイナーで

工房になっていて、

作品を見せていただいてました。



季節、季節に

玄関に飾られる

五月人形やら、

掛け軸やら、屏風やら

骨董も素晴らしかった💕



残念ながら、

代替わりして

今は泊まりはできないみたいですが…

現在は、時間貸しで

営業されているのかな?


2024年5月1日

再開されました❣️




1日1組だけ

予約受けてらっしゃる✨

とのことです🎵



🌱




今回は、


御礼参り…


でも

私は神様に伺っても

自分の願い事は一切しません。


世界平和は祈るけど🙏✨




しかーし✨


願わなくても神さまは



私のあたためてきた

個人的な願いを

ご存じのようで💦

しかも、みんな

叶えていただいたみたいです。


たぶん。


なんで、たぶんかと言うと

これは〝予祝〟だからです。


これから、叶うんです♪✨


あ!叶えていただけたんだな

って

わかるんです。




すごいなぁ神さまって😍✨


何にも祈らなくても、

私の事なんて、

お見通しだよ。

と想いました♡


そりゃそうか。

神さまですもんね🎵


(神田明神の時と同じです♪✨)


で、

さて何を持っていこうか?と

考えます。



すると、

どなたかのブログで


〝いなりふたば〟のお赤飯を

持っていきなさいと

教えてもらいます✨



また違う方のブログで、

絵馬を奉納するように勧められます。 



(その絵馬には

願いを叶えていただいた喜び✨

だけを綴ります✨💖

叶うだろう予感の喜びです)


はい。


その絵馬は、神さまだけで無く、

その絵馬に載せた喜びが

境内を明るく照らすようです✨



なので、

願い事ではなくて、

叶った喜びだけを

絵馬に載せて書きました♪



🌱



そして

前日である

昨日は東京の神楽坂へ

行きました。


私はいつもここにある

和菓子屋さん〝梅花亭〟で、

草餅を買うのですが

(季節のものなので、

4月の上旬までです。)


今回は、ふと思いつき、

行列のできる店に並びます。

〝POINT ET LIGNE〟という店です。


そこはフィナンシェを買うために

並びました

(でも、ありがたいことに

私が並んだ時は空いてました)


お店に入ってみると、

パン屋さんでした(⌒-⌒; )


入ってすぐに

クロワッサンに

ハムとチーズが挟まったものが

目に留まります👀


「あ!これ朝ごはん✨」

とわかりましたので、

買って新幹線の中で食しました。


フィナンシェは、神さまに供物として捧げたあと、美味しくいただきます😊✨


(昨日、

4月9日も

この店に行ったところ、

🍋レモンケーキ✨がありました❣️

すごい😍

絶品でした✨

行った方は是非買ってください。

最高です❤️)


ふたばさんでは

大福も一つ、

お供物として買いました。


お菓子もお赤飯も

最高に美味しかったです✨



🌱



その後は、

友人が勧めてくれた醍醐寺へ






祈る🙏姿が可愛くてパチリ




枝垂れ桜が満開でした。



鴨川ぞいのさくら🌸も満開。


明日は祇園の

さくらを見て帰ります✨


みなさんも、

短いさくらの季節を

楽しんでください🎵


🌱


ここから追記です。



4月2日朝☀️


私は早起きして、

朝食前の朝散歩です🚶


今朝は娘と清水寺へ行き

りんのでっかいやつ

(名前がわかりません💦)を

ゴーン🎵

と鳴らして


観音様にご挨拶して、

娘とは別行動♡


私は護国神社へ🌱


前回の京都での朝散策で

偶然、

坂本龍馬さんの墓横に

出たのですが、


朝早すぎて

中に入れませんでした。


今日は、リベンジ✨

ちょうど開いたところで、

入れます♡


墓に着くと、黒い鞄が

地面に置いてある…


うんっ?


って思ってたら、

墓守の方?が、お掃除中。


「お参りしていいですか?」と

お声がけして、


龍馬さんと慎太郎さんに、

用意してきたお水をかける。


そうしたら、

コアなファンだ✨と

思われたらしく、

おじさんが

「龍馬さんの墓、掃除してく?」

と、

聞いてくださるのです。


「うわあ!いいんですか?

もちろんです✨💕」


「龍馬さんの墓に登って

いいよ✨」


私はありがたく、

龍馬さんのお墓によじ登ります。


葉っぱを掃き清めたら、

後は墓守のおじさんが、

やってくださるそうです。


初めての、

龍馬さんのお墓参りで、

墓にあがらせてもらえて、

掃き掃除✨💖


なんて、ラッキーなんだ✨


と思ってたら、

おじさんに

「きっと、いい事があるよ✨」

って言っていただきました🎵


今日も、最高です😊


ありがとうございました✨❤️




じゃあ、またね🌈✨