こまめちゃん(猫)

が来てまだ、


1週間なのに、


胴が少し伸びて、

顔がシュッとなってきました。



ジャンプ力もついて、

昨日まで乗れなかった

テーブルにジャンプ❣️


今日から登れます💦

(テーブルは

まだ、

登ってほしくなかった😓)



子猫の成長は

本当にあっという間ですね✨



充分に味わおう✨💖



🌱



実はmyuさんにお願いして

「子供食堂」✨の

お手伝いを

させていただきました。



ご飯をつくるんじゃなくて、


やるのは、読み聞かせ🩷


来てくださった小さな子供達に、

絵本を読んで聞かせます。



絵本の読み聞かせは

20年ぶりでした。


いつも、

眠る前に娘に

読み聞かせをしていました。


小学校の子供たちにも、

ボランティアで、

読み聞かせをしていました。



娘には


当時〝未来少年コナン〟

というアニメ(宮崎駿作品)

の絵本に、


アニメの声優さんたちの声を

真似て、

臨場感たっぷりに

読んで聞かせていました。


こちらも大熱演です😅


そして、

特にそれは、

大いに受けました(笑)


(私の楽しい思い出です💓)




今回の、読み聞かせは、

このモノマネ読み聞かせ

ではなくて、


私の好きな絵本作品にしました✨


ハイ❣️


「100万回生きたねこ」

「小さいおうち」

 


かえるくんシリーズのなかの

「おてがみ」


そうだ❣️

見やすいように、

紙芝居に作り変えよう💡✨


ピンと来たので

早速実行です。

カラーコピーして、

配置やバランスを見ながら

貼り付けていきます🎵


この作業が大変面白くて、

ワクワクしながら作りました✨


昔、美術を専攻(大学)

していたのですが、


その課題を

ワクワクしながら

作ったことを思い出しました。


そう


人のためじゃなくて、

何ごとも、

自分を

喜ばすためにやるんだな✨


ほんとうにそう思いました🎵💕



🌱



そして、時を同じくして


春休みに、

甥っ子Yくんが、

娘の経理を手伝いに

週3回、実家に来ていました。


実は彼は、

自宅(妹の家)では、

常に自分の部屋に

引きこもっていました。


実の弟と折り合いが悪くて


なぜか?毛嫌いしていて、


部屋から出て、

弟と顔を合わせるのを

極力避けていました。

後から妹に聞いたところ、

食事も(リビングに出てくると、弟に会ってしまうから)

出てこないとのこと。

大学が休みの春休みは、

彼にとって地獄の時だったようです。


それで、バイトです。


家で、ご飯を食べていない

(コンビニなんかで買ったり、

外でファストフードを

食い繋いでる)

と知った私は、

Yくんをうちに誘います♪


「ねえね(娘のこと)と一緒に、

うちで夕飯食べていきなよ💕」


そしてまた、時を同じくして、

うちに出入りし始めて、

夕飯を食べていくAくんと、

Eちゃん

(友人の娘で、

横暴な父親から逃げるため、

家出して、

マンガ喫茶を渡り歩いたあげく、

箱根の山のお土産屋に

住み込みで働いてた!

逸話を持つ強者ですが、

そうは見えない!

たおやかで優しい

武井咲そっくりな✨

美人ちゃん)

がご飯食べに来てました。


正月明けからはAくんが、

そしてこの春分明けから、

急にYくんとEちゃんが

別々に

うちで夕飯を食べて行くんです✨


私は、またしても

ピン💡✨と来ました!


そうだよ。

私は「子供食堂」じゃなくて、

「大人食堂」をやれば

良いんじゃない⁉️


そうだそうだ🩷


そう思った私は

早速実行します🎵


第一回目は3月27日に

開催しました♪


この日はAくんは都合が悪くて、

YくんとEちゃんが参加です。


ご飯食べるお礼は、皿洗い。


みんなが

後片付けしてくれます♡


二人に

「大人食堂」月一でやるよ✨

と言ったら、

二人とも、

来る‼️って返事でした。


あとは4月3日に会う

Aくんに言わなくちゃ(笑)


俄然、楽しくなってきました🎵



これを

気づかせてくださったのは、

みーさん♡と、myuさん✨


お二人に感謝です❤️




ずーっと前に、

みーさん♡が、

教え子ちゃんたちに

ボランティアで、

勉強を教えたり、

食事を振る舞う

彼女のブログを読んで、

いいな✨

私もいつかやりたい♡と

思っていた私が、


myuさんの「子供食堂」に

行かせていただいて、


ハッと気がつきました✨💖


そうだよ。

できるじゃん

「大人食堂」✨


やだあ。

また楽しみが一つ😊✨

増えました💕


みんな〝こまめ〟に

会いたくて、

頻繁に来るようになったんで、

こまめも、

まさに招き猫✨💖

なのでした(笑)


読んでくださって

ありがとうございました♪


では、またね✨🌱