初めて神田明神に伺った日に、

参道で

可愛い小さな〝乙コーヒー〟

いう

喫茶店を

見つけました。


波打っている昔のガラスが

美しい、

古い引戸の入り口。


お店のカウンターは
古いミシン台を真ん中から
二つに割って使ったそうで、
ぶ厚くて素敵な木です。


ちょっとアンティークな

雰囲気で

コーヒーが美味しい。


お店は美しい店主さんと

アルバイトさん、

二人で切り盛りしてらっしゃいます。


素敵なお店と素敵な店主さん

で、

2度目は

娘を連れて行きました。


そしてその頃、

私はナース問題の他に

もう一つ、

ちょっぴり心配なことがありました。


🌱


娘は大学で教職を取っていて、

実習で母校の高校に

行きましたが、

実習担当の先生から

人格否定をされて、

ぼろぼろになっていました。


それでも何とか

実習は終えたのですが、

それがあってから

社会に出るのが恐ろしくなってしまったようで。


結局、

就職はしませんでした。

1年間

好きな絵を描かせて欲しい

というのです。


軽い鬱のようになっていた

と思います。


娘は、

ただ家で黙々と絵を描く日々

を送っていました。


そうして約束した1年はすぎ、

あと3ヶ月で2年になろうとしていました。


私は呼ばれるように

1月の大黒祭の神田明神に行ったことは前回のブログに書きましたが、





祈願串成就祭のご神事に

参加するのに、

間に1時間ほど時間が空いたのです。


私はご神事が始まるまで、

乙コーヒーにいることにしました。


乙コーヒーで

美味しいコーヒーと

チーズケーキ

(ここの手作りチーズケーキは

プリン🍮みたいで

美味しいのです💕)

をいただき、

会計を済ませようとすると、

レジ横に

スタッフ募集と書いた

小さなメモが

あるのに気がつきました。


思わず、

「スタッフ募集していらっしゃるのですか?

いや、私じゃなくて娘なんですけれど。

ご連絡させてもよろしいでしょうか?」

と聞いていました。


実は、

娘とは何度かこの店に来ていて、

娘と雰囲気が

そっくりなアルバイトさんに

会ったせいか。

娘も、

あんなお店なら、

働いてみたいと言っていたのです。


私は祈願串成就祭に

参加させていただきながら、

私の気がかりだった

二つの問題が、

二つとも解決していただいた

という予感に震えました。


神様ってすごい✨


そう思いながら、

まだ叶っていない

私の願いの成就を確信したのです。


神田明神へ行こう❣️

と思い立ってから

この流れです。


神様って本当にいらして、

いつも護ってくださってるんだなぁと、実感しました。


娘は3年間

乙コーヒーでお世話になり、

今はクリニックで

経理の仕事をしています。


私は神様の声が

聞こえたりはしませんが、

何となく、

あれ?これって叶ったよって

ことな気がする。

とか、

なんかわかんないけど、

歓迎されてる気がする。

とか

感じる気がする時があります。


そういう時は、

きっとそうに違いないわ🌈✨

と思い込んで

ウキウキすることにしています。


そうすると、

不思議と物事が整うのです。


神田明神の神様は

こんな風に

めちゃくちゃめんどうを

見てくださる神様です。


どうぞ、

ご縁がありましたら、

是非お参りしてみてください。


読んでくださってありがとうございました♪


今年は元気になって、

このように締めくくれたこと、

本当に幸せです。


みなさん、

温かいいいね👍や

メッセージ

本当に

ありがとうございました。


来年も

よろしくお願いいたします。


良いお年を🌱


じゃあ、またね✨





💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕