私は
某老人ホームの
支配人をしていたのですが、
その老人ホームに
新しい師長Sさんがきました。

ホームには4名のナースが常駐していて、
その長として迎えられたのです。

Sさんは
仕事の出来る人でしたが、
いつも不機嫌な人でした。

ナースの中に1人だけ、

そのSさんのお気に入りの

ナースMさん

(仕事の早い人でした)

がいたのですが、

その人としか話しません。



朝、おはようございますと
他のナースが声をかけても
無視。

朝からイライラしている態度を

とっていました。


Mさんもいつもピリピリして、

他のナースが仕事ができないと

文句ばかり言う人でした。



そうこうしているうちに
他のナースが
一人また一人と
辞めてしまいます。

私はSさんを呼んで、

私が師長に望むのは

みんなが和気あいあいと

仕事ができるように

心配りをしてくれることです

という話をしましたが、

言葉が通じません。



イライラした態度や
無視は良くない
という話をしても、
「じゃあ、どうやって私はストレスを発散させればいいんですか」と聞かれるのには
呆れました。

何を話しても
言葉が通じないのです。

とうとう、

私はずっとここで働きたいと、

ホームの近くにマンションを

買っていたナースも

辞めてしまいました。



定年までずっといたいと

言ってくれていた、

お客様にも仲間にも優しく

心配りできるナースでした。


彼女は一身上の都合ですと、
最後まで辞める理由を
明かしてはくれません。

でも
理由はわかっていました。



私は
ほとほと困り果てていましたが、一度雇った人を
辞めさせるわけには
いきません。
ですから
何度も何度も
Sさんと話をしました。


私の望みはただ一つ、
みんなが仲良く
仕事をしてほしい。
和やかな雰囲気は
お客様にも伝わるから。

それだけでした。




そして年が明け、

1月になり、

やっと仕事が落ち着いた

ある日


神田明神に

お参りに行きたく

なったのです。



急に行きたくて、
向かった神田明神は
偶然1月のお祭り、
大黒祭の日でした。

そして、
なぜか流れで
神事「祈願串成就祭」に
参加させて
いただいたのです。

まだ私の望みは

何も叶ってなかったけど、

「大丈夫!もう叶ったよ。

だから

喜べ喜べ今日は祝いだ」

と、

言われた気がしました

(そういうお祭りではないようなんですが(^_^)a)



ものすごく不思議でしたが、

とにかく

「神様叶えてくださって

ありがとうございます♪

私の望みは

みんな叶いました」

とお伝えして帰りました。



そしてそのあと、

何の変化もなく

何ヶ月か過ぎました。



ある日、私は

夜中まで仕事をしていましたが、外から誰かがバタバタと

入ってくる足音がするのです。


こんな時間に誰?

私は足音の後を追いました。


すると、

夜中のナースセンターに

入って行く音がして

聞き覚えのある声がします。


ナースのMさんでした。


でも

今日は彼女は休みの日

のはずです。

しばらくするとMさんは

帰っていきました。


私はナースステーションに

入って、

夜勤をしていたパートの

年配のナースに

話を聞きました。


すると、

そのナースが

泣きそうになりながら


「実はMさんに

化粧品は、会員になって

買うように何度も言われて

困っているんです。


今日も、

私が夜勤なのを知って

彼女は勧誘に来たんです。


彼女は

ねずみ講のような

化粧品販売をしていて、

私は一度お付き合いで

買っただけなのに、

会員になって

友達を誘うように

何度も何度も迫られて

怖くて困っています。


師長のSさんにも

相談したのですが、

何もしてくれません。」


と言うではありませんか。


次の日に、

師長とMさんを呼んで

話を聞きました。


S師長は

Mナースの行動を知っていて、

他のナースから相談があった

にもかかわらず、

黙認していたのです。


びっくりするやら呆れるやら

です。


その事件がきっかけとなり、

二人は辞める事となりました。


一気に二人のナースが

辞めるのは

本当に痛手でしたが、

以前勤めていたナースたちに

声をかけると、

みなさん心良く

助けてくれました。

本当に助かりました(T-T)



ホームの近くに

マンションを

買ったナースも

戻って来てくれました。



その後も

いろいろありましたが、

今はすっかり落ち着いて、

みなさん和気あいあいと

仕事をしてくれています。


続きます🌱