株雑感 | 損を重ねても懲りないシニアの株日記

株雑感

◎ 日経マネー誌に興味ある記事が載ってましたので紹介します。

  

1. 株で成功している人に共通すること 

    ①銘柄研究をよく行ってから買っているので買った銘柄の少々の価格変動は気にしない

    ②チャートはあくまでも参考程度

    ③PERやPBRなど参考に株価の水準を重視して割安の時買ってtいる。高値水準にある株には余

     程自信が無い限り手をださない。

    ④売り目標を決め、その水準まで到達したらまだ上がりそうでも迷わず売る。

    ⑤損切りすべき時は思いきって損切りする

 2. 株で損ばかりしている人に共通すること

    ①銘柄研究をよく行わず買っているので少し値下がりしただけですぐ動揺する。

    ②株価水準を考慮せず市場のムードで買っている。

    ③売りは、利益勘定の時はまだ相当上がりそうでも少し利が乗っただけで売ってしまう。その 

     あと大幅な上昇をみて悔しがる。

      反対に損勘定の時は損切りの決断ができずズルズルと下がるままに任せ、塩漬け株にし

    てしまう。


 さて皆さんはどちら?

 私は1と2の中間といったところでしょうか。

 課題は、1の③④がなかなか実行できないこと。欲張り過ぎるんですね。損切りできずに塩漬けになっている典型が今保有している応用地質です。これは、ほかの株が利益がでたときの源泉税の還元用として今は割り切っており、年間通算してある程度の実現益が達成されたら売るつもりです。