お盆も過ぎた週末土日。

昨日もすごく暑かったわ・・・笑い泣き

 

ラジオでは「朝夕が少し涼しくなって秋の気配を感じる・・・」なんておっしゃっていましたが、うちの方では全く感じることができませんえーん

 

昨日は夫がお仕事デイだったので、私は完全引きこもりで自宅に居ましたが、午後からエアコンを入れていない南側のお部屋は39.9℃ガーン

 

畑の小屋の中は一体どうなっているんだろうガーンガーンガーン・・・・と気になりつつも、片道5キロ(往復10キロ)を自転車で行くパワーはありませんでしたえーん

 

私が暑いということは、お野菜も暑いに決まっています!

しかもお野菜には日陰もないえーん

 

来週の週間天気予報を見ると、チラホラと傘マーク雨があるけど、本当に降ってくれるのかしらえーん

 

最近、傘マークがあってもフェイントばかりで・・・騙されてばかりえーん

 

7月末に雨が降ってから、こちらは一滴も降っていないので、とにかく私は通勤でびしょ濡れになってもいいから、雨が降ってほしい・・・・と願うばかりですえーん

 

 

さて、そんなことで昨日はお野菜の収穫には行かなかったけど、加工を少し頑張りました♪

 

ジャン!

 

 

具沢山ポテサラ&瓜の煮物♪

 

煮物の瓜は、バナナウリだと思って買った苗が「白瓜」だったという悲劇?のあの瓜です笑い泣き

 

7月にまず1個収穫して美味しく頂けたので、残りの3個を7/18に収穫していました。

 

 

白瓜なので、本当はもっと早く収穫できたのですが、放置しておいたら右側2個はメロンのように網目?が入った状態に・・・。

 

どうかな?と思ったけど、とりあえず3個とも自宅に持ち帰り、しばらく自宅で保存(一応、エアコンを入れる室内)。

 

冬瓜のようにしばらく保管できるんじゃない?と放置しておいたのですが、先日見たら右側の2個はもうアウト笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

とても食べられる状態ではなかったのであせる泣く泣く?廃棄。

 

残った左側の子を昨日加工することにして、半分をまた漬物に残り半分を煮物にしたというわけです。

 

同じような瓜で「冬瓜」がありますが、冬瓜は夏野菜だけど冬くらいまで長期保存できるということで名前に「冬」という文字がついているらしいのですが、さすがに同じような瓜でも普通の白瓜はそこまで保管できないみたい笑い泣き

 

それでも収穫期にちゃんと収穫すれば1か月くらいは常温保存できるんですね。

 

多分・・・・来年は白瓜の栽培はしないと思うけどあせる、もしまた何かの手違いで?白瓜が出来てしまったら、今年の事を教訓にしたいと思いますウインク

 

 

 

あとは、今朝の加工♪

 

 

昨夜最後の漬け込みをしておいたキューちゃんとズッキーニとウインナーのガーリックソテー。

 

 

暑いけど、大きなズッキーニが収穫できるので、頑張って消費しています笑い泣き

 

そして・・・スイカ🍉

 

スイカは朝食や畑で頂くと最高に美味しいラブ

 

メロンも美味しいんですが、畑で頂くときは断然メロンより水分の多いスイカの方が美味しい!

 

今日もこちらのスイカを持参して畑に行こうと思います。

 

 

 

そうそう、畑のと言えば昨日お仕事中の夫の携帯へいつもの農家さんからお電話あり爆  笑

 

今日、また大量のもみ殻を届けてくれるらしい爆  笑ラブラブ

 

ありがたや~~♪

 

そして今年はちゃんと事前連絡を頂けて良かった・・・あはは爆  笑あせるあせるあせるあせる

 

 

一昨年は、事前連絡なしに畑に届けてくださってあせるその後にお仕事中の夫の携帯へ連絡があったんですよね笑い泣き

土日はいつもお休みだと思われているようで・・・あはは笑い泣き

 

もちろんお天気に問題なければそのまま放置でも良かったのですが、あの日はタイミング悪く夕方から雨予報ガーン

 

大量の籾殻が雨に濡れると困るので、私が慌てて自転車かっ飛ばして汗だくになって一人で小屋の中に引っ張りこんだのを今でもよく覚えています笑い泣き笑い泣き

 

その時の様子↓

 

 

小屋のシャッター前に大量に置いてくれてありました笑い泣き

 

 

これを一人で小屋の中へ少しずつ引っぱり入れた↓笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

ほんと、今年は事前に連絡頂いて良かったわ・・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今年も同じようなことだったら、昨日また一人で自転車かっ飛ばさないといけないところでした笑い泣き

 

一昨年は今年ほど暑くなかったから、まだ何とかなったけど・・・昨日のあの気温と日照りの中を午後から自転車で往復10キロしていたら、熱中症になっていたかも?!笑い泣き

 

当然だけど私自身も一昨年より2歳年を取っているし・・・あはは笑い泣き

 

ほんと良かったわ~~♪

 

 

今日は夫と一緒にもみ殻を受け取って頑張って整えたいと思いますグッド!