あ~~今日は涼しい~~~な~んてことはありません笑い泣き

 

今日も例外なく朝から猛暑笑い泣き

 

今日の三重県(津)の予想最高気温は38℃ですって笑い泣き

 

今更始まったことではないので「あ、そうですか・・・真顔」って感じですけどねあせる

 

昨日だって同じくらいの気温で、畑に居ましたからね~~笑い泣き

 

昨日の農作業は15時前に畑入りして、18時過ぎまで・・・笑い泣き

 

作業は本当に色々あってキリが無いあせる

 

早めに帰ろうと思ってもついつい・・・明るいから遅くなってしまいますあせる

 

でも、昨日も嬉しい初収穫があったし、色々収穫できたので行ってよかった。

 

昨日の初収穫は・・・・オクラちゃん♪

 

今年も6月上旬に直播でスタートし、やっと?収穫になりました。

 

 

暑いからオクラちゃんの葉もダラ~~ってしていますが、よく見ると・・・。

 

 

チラホラと出来ている~♪

 

一週間前に夫が「オクラの花が咲いているよ」って言っていたので、そろそろかな?と思っていましたが、ちょうどいい大きさのものが数本ありました。

 

・・・ということで丸オクラの初収穫です。

 

 

今夜頂く予定なので、朝のうちに茹でておきましたグッド!

 

帰宅後、定番ですが切っておかかをのせて出汁醤油で頂きま~す。

 

楽しみだ~♪

 

 

あとは・・・昨日も色々収穫がありましたが、暑さに負けず実をつけていたこちらをアップ。

 

 

相変わらず絶好調のキュウリグッド!

 

ゴーヤも2本収穫しました。

 

暑さに強いゴーヤですが、昨年も猛暑が続くと収穫が落ちたので、今年もしばらくは2本ずつくらいの収穫になるかな?

 

 

ま、一度に沢山収穫出来ても困るので、これくらいがちょうどいいチョキ

 

美味しく頂きますウインク

 

 

 

そして、節約お弁当♪

 

一昨日土曜日(7/27)分からウインク

 

土曜日は夫がお仕事だったから、私は自宅で頂きました。

 

 

〇トマトと卵の炒め物

〇かつ(冷食)

〇焼き茄子

〇キュウリの浅漬け

〇茗荷の甘酢漬け

〇カットトマト

〇自家製キューちゃんのせふりかけ雑穀ご飯

 

 

 

今日の節約お弁当♪

 

 

〇ゴーヤチャンプル

〇鮭の塩焼き

〇塩ゆでそら豆

〇キュウリの浅漬け

〇茗荷の甘酢漬け

〇カットトマト

〇自家製キューちゃんのせふりかけご飯

 

 

初夏に収穫して茹でて冷凍してあったそら豆を久々に解凍しましたグッド!

冷凍室のスペースを空けないといけないから、色々順番に消費しないと・・・あはは笑い泣き

 

 

では、行ってきます♪