暑っつ~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

今日は木曜日でパートOL業の公休日ですが、朝から暑いですね笑い泣き笑い泣き

 

真夏に比べたらまだまだですが、昨日から一気に暑くなって通勤だけでヘタばりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ただ、今日は暑くても西風で比較的カラッとしているから、久々に朝からお布団干して、シーツなどもお洗濯出来て嬉しい♪

 

晴れの休日は有効利用しないとね・・・。

 

そして午後からは・・・暑いけど農作業予定てへぺろ

 

暑くても、キュウリがお化けになっているかもしれないし、トマトも赤くなっているだろうから収穫しないと爆  笑

 

そして、まだまだ生長中のお野菜達の様子もチェックしないと~~爆  笑

 

 

ちょうど1か月ほど前の6月上旬に枝豆の種まきをしたのですが(種まきしたのは夫ですけどてへぺろ)、そちらが順次発芽して、先日(6/29)にはこんな感じになっていました。

 

 

まずは、第一畑の「湯上り娘」♪

 

 

なかなかの発芽率♪

 

お写真撮影でネットを開けたのでついでに摘芯もしておきました爆  笑

 

 

 

で、こちらは第二畑の黒豆ちゃん。

 

種は自家採種です♪

 

 

湯上り娘ちゃんより若干発芽率が悪かったので、後で少し追加で種まきしたため、生長に少し差がありますが、その後は順調そう。

 

 

こちらはまだ摘芯していないので、本日忘れずに摘芯しようと思っています・・・・・が、忘れそう笑い泣き

 

ま、摘芯しなくてもいいんだけど、やはり収穫量が多い方がいいので・・・頑張ります。

 

 

 

あとは・・・ついでに?スイカの現状も爆  笑

 

5月上旬から中旬にかけて購入苗(見切り品苗2株と定価苗3株)を定植してスタートした今年の小玉スイカちゃん。

 

6/16には↓こんな状態で、幾つか着果していたのでトレー座布団&ネット袋をセットしました。

 

 

 

この後、遅れていた梅雨入り発表もあり、お水をたっぷり頂いたスイカエリアは、先週土曜日(6/29)には↓こうなりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ジャン!

 

 

あはは~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

同じ場所から撮影してますが、すごい状態に・・・。

 

もちろんツルが伸びているというのもあるけど、雑草がすごくて緑のジュータンです笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

毎年の事なのでこうなることは予想できていますが、ほんといつもすごいわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

こうなると足の踏み場に困るから、着果したものを出来るだけ早く見つけて保護(トレー座布団&ネット袋)しないといけないんです笑い泣き

 

 

この日も新たに赤ちゃんの頭大の物を1個見つけて保護しておきましたが、見落としている子もあるかもね・・。

 

支柱で葉や雑草をかき分けてチェックしていますが、6/29に新たに見つけたのは1個だけでした。

 

 

 

これからはこのネット袋を目印に様子をチェックしないといけませんが、なんせ足の踏み場が・・・・笑い泣き

 

蔓を踏みつけることしばしば・・・あはは笑い泣き

 

 

受粉もすべて虫さん任せなので、いつ着果したのか不明ですが、早くても今月中旬以降になると思いますウインク

 

 

これからまだ雨が多く降ると思うので、収穫期になる前に株が枯れないことを祈りたいウインク

 

 

今日も様子を見るのがすごく楽しみです♪