週末花金~~~ラブ

 

昨日からの雨が続いていますが、今日は嬉しい花金でさらには・・・・夏のボーナス支給日ラブ

 

金額は4万円ほどなので寸志ですがあせるそれでも毎月のパート代が7.5万円ほど(交通費別)なので、私にとって4万円は大きい♪

 

先週の金曜日がお給料日で今週金曜日は寸志¥お金¥お金¥お金

 

6月は続くので嬉しいわ~ラブ

 

今日は金融機関のATMは朝から混雑しそうなので、明細だけPCで確認しようと思いますてへぺろ

 

 

さて、勤務先ではボーナスですが、畑では「ナス」が生長中ウシシ

 

 

と言っても今年は出だしでちょっと問題が発生したんですよねえーん

 

 

なので今年はどうなるかしら?と思っていたけど、なんとか収穫できるくらいになってきましたチョキ

 

お茄子とシシトウ、パプリカの定植はGW明けの5月半ば頃。

 

 

お茄子のお写真はないけど、お茄子2株、シシトウ2株、パプリカ(見切り品苗)2株を定植し、行灯を設置してスタート。

 

(行灯が1つ多いけど、それはトマトですてへぺろ

 

とりあえずこれでトマトを含めて茄子科の定植は完了だわ・・・・・と思いつつ、一週間後に様子をみたらガーン

 

 

シシトウとパプリカの葉がボロボロガーン

 

一週間で虫さん攻撃にあったもようガーンガーンガーン

 

 

多分・・・ナメ一族だと思ったので、慌ててナメトールをパラっとまいておきましたが、まだ苗が小さいのにこの状態では復活するのに時間がかかるだろうなとガッカリ。

 

 

ついでにお写真はないけどお茄子は生長点がダメになっているガーン

 

もう、トマト以外の茄子科はダメかも?なんて思っていたのですが・・・。

 

 

定植後1か月がたった6/16(日)には・・・。

 

 

↑シシトウ♪

 

 

 

↑パプリカ♪

 

 

綺麗な葉が増えて生長してきたので一安心。

 

 

そしてお茄子の方も・・・。

 

 

生長点がダメになったのでまだ小さいけど、脇芽が出てきて復活。

 

 

小さな一番果もできていたので、この日に初収穫となりました♪

 

 

一番果なので少し小さめで収穫しましたが、2本あったので夫と1本ずつ焼いてカレーにトッピングして頂きましたが、美味しかった~。

 

出だしでダメージを受けたからどうなることかと心配したけど、なんとか今年もお茄子を楽しめそう爆  笑

 

 

さらに先日の土曜日(6/22)には少し大きくなったお茄子とシシトウの一番果を収穫♪

 

 

甘長シシトウは一番果なのにちょっと大きくしすぎちゃったけど、大丈夫でしょう・・・あはは爆  笑

 

これで軌道にのれば、今年もまた収穫に追われるくらいになると思うけど・・・どうかな?

 

まだまだ安定期?に入るまで油断は禁物なのでこまめにチェックして行かなきゃ。

 

 

明日は畑に行けそうなので、一番に様子をチェックしたいと思います。

 

 

そして、プチボーナス日の節約お弁当ですてへぺろ

 

 

〇ジャガイモのガレット(海苔塩あじ)

〇舞茸とウインナーのソテー

〇キュウリとラディッシュの浅漬け

〇カットトマト🍅

〇キューちゃんのせふりかけご飯

 

 

ジャガイモの消費が忙しくなってきたので、久々にガレットに♪

海苔塩味がなかなか美味です。

 

 

では、行ってきます♪