昨日ほどではないけど、今朝も蒸し暑いですね・・・・笑い泣き

 

通勤するだけで汗だくになる季節になりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そんな蒸し暑い季節もマイ畑ではお野菜がどんどん生長中・・・。

 

トマトやキュウリもですが、スイカもどんどん?生長しています爆  笑

 

ブログには今シーズン初登場ですが、今年も5月上旬から中旬にかけて小玉と中玉スイカの購入苗(5株)を定植しました。

 

定植した時のお写真はないのですが笑い泣き、いつものように不織布のトンネルで保護しながら栽培。

 

途中で親つるの摘芯をし、6月に入ると子づるや孫づるがどんどん伸びてきたので、不織布の裾を開けることにしました。

 

6/6の様子。

 

 

手前から順に定植していったので、上旬に定植した手前の子は凄くツルも伸びています。

 

この時、小さな雌花もありましたが、そのまま放置。

 

 

で、この後、体調を崩してしばらく畑にも行けなくて、次に行ったのは10日後の6/16(日)。

 

主がなくとも野菜は育つ?じゃないけど、10日の間にどんどん生長してこんな状態に↓

 

 

さらによく見るとびっくり

 

 

あちこちにテニスボール大のものがラブ

 

 

今年も虫さんがどんどん受粉してくれているみたいラブ

 

さらに不織布をめくって中をみてみると・・・。

 

 

すでに赤ちゃんの頭くらいの物がびっくり

 

いつの間に?

 

これからどんどんツルが広がると足の踏み場もなくなるから、とりあえず確認できたものはトレー座布団とネット袋をセットしておきました。

 

 

で、その後また6日後の6/22(土)には追加で3個ほど大きくなったものを見つけたので、トレー座布団とネット袋をセット。

 

 

虫さんが受粉してくれているのでいつ受粉したのかわからないけど、長年の?経験で?ある程度収穫時期は分かるのでノープロブレム爆  笑

 

若干着果させ過ぎかな?と思う子もあるけど(最初に定植したサントリーさんの甘小丸スイカ)、多収で甘い・・・・ということだったので様子見てへぺろ

 

これから暑くて農作業も大変になるけど、スイカの生長を楽しみに頑張ろう~~っと。

 

 

そしてとりあえず?今日はパートOL業を頑張りますグッド!

 

今日の節約お弁当です。

 

 

〇カニカマ&おネギ入り卵焼き

〇ウインナー

〇キュウリとラディッシュの浅漬け

〇キノコの当座煮

〇ミニトマト&ポテサラ

〇カツオ梅のせふりかけご飯

 

 

では、行ってきます♪